タグ:家庭菜園 ( 12 ) タグの人気記事

家庭菜園もやってます

2008・/4/20(日)

今日はobasanさんが阿蘇に来られるとのことで、ツーリングに行きたかったのですが、町内の会議に出なきゃいけなくて・・・・残念。

天気も良かったんで、最高のツーリングだったでしょうね~。



町内の会議、6年ぶりぐらいに出たんですが、かなりエキサイトな場面もあり、面白かったですよ~。

会議終了後は畑をちょっといじってみましょう。


前回、前々回のレポで酔っ払いオヤジと思われてるかもしれませんが、実は大人しい家庭菜園を愛するオヤジなんですよ・・・・(笑)。

今日は、100均にアスパラガスの根が売ってあったんで、それを植えます。

f0000330_1616284.jpg


写真のものはもちろん100円(税込み105円)です。

袋を開けてみるとこんな根が入ってます。

f0000330_16181348.jpg


水はけが良くて、肥料が良く効いてる土壌を好むみたいなんで、堆肥と肥料をたっぷりいれて土作りして、こんな感じで根を土の中に埋めます。

f0000330_16202916.jpg


これで、来年はそこそこ収穫できそうですよ~。


実は、アスパラガスは3年前に根が売ってあるのを発見して、植えたんですが、今年は良い感じで収穫できてるんですよ。

最近は、週5本ぐらいは収穫できてます。

f0000330_16293385.jpg



こちらは、枝豆の発芽です。

枝豆=大豆って知ってましたか?。さやが青いうちに収穫したものが枝豆で、それを長く置いて乾燥したものが大豆なんですよ。

とか言いながら、最近知ってびっくらこきました。

f0000330_16311094.jpg



こちらはきゅうり。

f0000330_16313840.jpg



ミニトマト。通常、苗は60円なんですが、これは580円もしました・・・・(驚)。

ただ、糖度10%でかなり大きかったんで、こんなもんなんでしょうね~。

f0000330_16383324.jpg


いつもは、植え付け後花が落ちてしまうんですが、これはしっかり身がついてますね。


サクランボもちょっと色づいてきましたよ。

f0000330_16452140.jpg



今後の成長&収穫が楽しみです。

今からちょこちょこ、家庭菜園のレポがあがるかもしれませんが、飽きずに見てやってくださいね~。
[PR]

by ryujio42 | 2008-04-20 16:47 | 家庭菜園 | Comments(14)

ダイショーの株主優待

2007/7/2(月)

ダイショーさん待ってましたよ、株主優待!!。

今回はこんなでした。

やった~~。つけめんのつゆが2本も入ってるじゃないですか!。

嫁さんは「エゴマの恵」が入ってないのを嘆いていましたが、僕はこっちのほうが良かったです。

f0000330_20505154.jpgf0000330_2051710.jpg



早速つけ麺にしてみましたよ。

左が「コク醤油味」・・・濃厚魚介だし仕立て
右が「辛ごま味」・・・・唐辛子とごま油の辛旨仕立て

f0000330_20522183.jpgf0000330_20524088.jpg



コク醤油味はかなりうまいと思います。これはオススメです!!。

辛ごま味はちょっとビミョーですか・・・。辛口の焼肉のタレに近いような。
辛みは程よいのですが、みょーな甘味がちょっとかな・・・・。

ただ、スーパーには売ってないかもです。去年も入っていておいしかったので、近所をいろいろ周ったのですが、おいてあるところはなかったです・・・・(泣)。


アジの南蛮漬けもちょろっと食べてみましたよ~~。

f0000330_211963.jpg


漬かりが浅いのか、骨がまだちょっと硬いような・・・。それとも揚げ方がまずかったのか・・・。

あと2日待ってみましょう!。


家庭菜園はどうした?、思われてる方もいるかなとこちらを。

f0000330_2135219.jpg


うまくいってるのは、ミニトマトだけでした・・・・・(泣)。

畑は草ボウボウになってきてます。

草むしりせないかんっちゃけど、ちょっといるだけで、すざましい蚊の襲撃に合うんですよ~!。
[PR]

by ryujio42 | 2007-07-02 21:08 | 雑記 | Comments(14)

BBQもどき

2007/6/10(日)

めっちゃ天気が良いのに午前中仕事でした・・・・・・(泣)。

こうなりゃ、アジの南蛮漬けでも作ろうかと、スーパーに行くが、小アジが売ってない。

スーパー内を徘徊してると、鳥のせせりが売ってあるじゃ~ないですか!!。

せせりと鳥もも肉、さざえを購入。

もも肉は、塩コショウ味とバジル・にんにく味の二つをダッチでロースト。

ついでに、くるみのスモークウッドで燻そうとしたのですが、鳥から出た油にまみれスモークが中途半端に。

でも、そこそこおいしかったですよ。なぜか、ダッチでローストするとバター風味で甘みあがります。これが子供たちには好評なんですよ。

せせりの炭焼きは最高ですね!。僕は鳥の中でこの部分が一番好きですね!。

f0000330_19323181.jpgf0000330_19335842.jpg



アスパラ、サザエのつぼ焼きもうまかった。

f0000330_19374277.jpgf0000330_19375645.jpg



ビールがすすむことすすむこと、片付けてちょっとゆっくりしてたら眠りにおちてました。


ついでに家庭菜園に近況報告。

ミニトマト、きゅうりは明日、初収穫ができそうです。

f0000330_1941239.jpgf0000330_19411411.jpg



今年はぶどうの出来が凄いです。つるむらさきも大きくなってきましたよ。

f0000330_19423490.jpgf0000330_19435197.jpg



今年は土の耕しと肥料やりをおこたっていたので、野菜のできはイマイチっぽいですね(汗)。


17日の九重登山の詳細を掲示板に上げてますので、チェックしてくださいね!。
[PR]

by ryujio42 | 2007-06-11 19:44 | 男の料理 | Comments(13)

ネタなし

2006/7/19(水)

今日は本来休みだったのだが、休出です。
早く終わったら、水無鍾乳洞からちょっと登り、オオキツネノカミソリを見に行こうと思っていたのだが、雨でした・・・

まったくのネタ無しです。
で、マイゼルビスのリアタイヤの画像を。
f0000330_17213069.jpg

マイナリストの方々とのツーリングはまだ2回ですが、リアタイヤの使ってない部分が1.5cm
から0.5cmに減ってます。

XOC(ゼルビスオーナーズクラブ)の掲示板で、「あと1cmが使えない」といった投稿があり、「オレより5mm使っとうやない」なんか思ってたんですが・・・・。

やはり、マイナリストの方々はすごいですね~。
また、いっしょに走って全部使えるようになろ~と。

久々に本日の収穫。
さいきんトマト(ミニトマト)がよくできてます。雨のおかげで、実割れしたのもかなりありますが。
きゅうりは全然ですね。
f0000330_17331217.jpg

muzinaさん、たいようさんにカレーの画像を見せ付けられて(笑)、カレー食いたい病になってます。で、水を使わず、このトマトでカレーを作ってみようかな。
[PR]

by ryujio42 | 2006-07-19 17:50 | 雑記 | Comments(10)

本日の収穫

2006/6/24(土)

雨が多いですね。雨が降ると、きゅうりの受粉がうまくいかないのかな?。収穫が少ないです。
で、今日は。
f0000330_19291126.jpg

これだけじゃつまらないので、きゅうり・いんげんを乱切りして塩をしました。
結構水分が出てきます。
f0000330_19302220.jpg

20分ほどおいて、塩こんぶを少々まぶし、桃屋のキムチの素でキムチ漬けにしてみました。
f0000330_19313256.jpg

明日が楽しみです。
[PR]

by ryujio42 | 2006-06-24 19:32 | 家庭菜園 | Comments(5)

本日の収穫

2006/6/19(月)

ミニトマト1個、熟れてました!!。

More
[PR]

by ryujio42 | 2006-06-19 18:35 | 家庭菜園 | Comments(2)

父の日

2006/6/18(日)

今日は、父の日。なのに、嫁さんが都合で外出なので、子守を仰せつかりました。

子どもを連れて、最近できたイオン伊都店へ。途中、最近周りの人がデジカメを買ってるので、
下見にアプライド福岡西へ。実はたいようさんが買えなかったFX01を第一候補にしているのだ。
価格COMで調べてみると、最安は29,700円台。(現在調べたときより少し下がってます)。
アプライド店頭では、37000円台なので、店員さんに聞くと、「店頭では、ネットほど安くなりませんよ。どこの店でもネット価格は安いんです」と言われた。3000円ぐらいの差なら店頭で買うが、8000円はちょっとね~。

で、今後に備え、携帯とも併用できる、miniSD256メガと、マルチスロットカードリーダ/ライタを購入。

イオン伊都に向かう途中、前原に、なかむら@香川県丸亀市で修行された方が店を出してあるとの情報が、福岡の麺情報の大御所HENOさんのところであったので、そこに向かおうとするが、子どもたちに、注文して20分ぐらいかかると伝えると、いきなり却下されてしまった(泣。

イオンに到着し、いつもどうり、マックの昼食。なんで、子どもは、マック好きなんだろうか?。
しかし、ここもでかいですね。ダイヤモンドシティーには劣るが、それでもかなりの大きさです。
なおかつ、駐車場も満杯です。
f0000330_20102658.jpg

子どもとは2時間ほど別行動で、スポーツ用品店とかをまわってみる。
なんてゆうか、この手の店は、どこも同じような気がするのはボクだけだろうか?。

家に帰り、かしわ飯を作ってみたが、あまりの見た目の悪さに写真はボツ。
でも、味は良かったんですよ。と、悪あがき。(泣

で、本日の収穫
f0000330_20165269.jpg

昨日採ってないから、きゅうりも大きくなってました。
[PR]

by ryujio42 | 2006-06-18 20:20 | 雑記 | Comments(7)

山之城温泉

2006/6/16(金)

今日もねた無し。で、「本日の収穫

では、お前は馬鹿か、能無しか~とヤキを入れられそうなので、去年九月に行った秘湯、山之城温泉の紹介。

霧島の林田温泉のあたりから、林道に入ると、「有毒ガス発生につき立ち入り禁止」の看板があるので、それをたよりに、道なりに登っていくと、門に行き当たる。
f0000330_2225099.jpg

ここから、20分ほど歩くと左手、蒸気がモクモクと上がってるのが見えてきます。
途中こんな張り紙があり、ちょっとびびりました。「ハチに注意キケン」と書いてあります。
こんなところで、スズメバチに襲われたらたまらんバイ。
f0000330_21442198.jpg

川自体が温泉です。川の底からブクブクお湯が湧き出してます。
f0000330_2201714.jpg

石で湯船をつくり、適度に川の水をいれ、温度の調節をします。
f0000330_21452956.jpg

ここで、ゆで卵作りたかったねな~。ちなみに、ひも付きのざるがありました。
これから行こうと思っている人は、忘れないように。
f0000330_21473072.jpg

僕が今まで行った中で、1番お気に入りの温泉ですね。

ここまで、見てくれた人ありがとう~。
しか~し、これも、見てね~。本日の収穫。相変わらずのやっちゃ。
きゅうり3本、いんげん少々。代わり映えしね~。このぶつぶつのないきゅうり、王様きゅうりってゆうんですよ。味はあまり変わらなかったけどね。
f0000330_21514544.jpg

[PR]

by ryujio42 | 2006-06-16 22:05 | 雑記 | Comments(4)

本日の収穫

2006/6/15(木)

ネタ無しです。てなことで本日の収穫

昨日とほとんど同じですが、サニーレタスも採れました。
f0000330_20214798.jpg

まだ、トマトが熟れてきません。来週ぐらいには、ちょこちょこ採れるかも!!。
[PR]

by ryujio42 | 2006-06-15 20:26 | 家庭菜園 | Comments(2)

八方ケ岳林道の軌跡

2006/6/14(水)

実直な僕が、先日の行った、八方ケ岳林道の軌跡をGPSのデータをもとに、実直に書いてみます(笑。

全行程   61キロ
所要時間 全行程 3時間25分(スタート 10時3分  ゴール  13時28分) 
       休憩  1時間19分(コーヒータイム、梅ちゃん小話オモシロすぎ!!)
            30分(山鹿市が見渡せるところでの雑談タイム、やまめ・いわな関連のお
                話・山ヒルはちょっと辛いかな) 
            2分(竜門ダムが見渡せるところ、主に写真撮影)

てなことで、 平均速度は 61キロ / 94分→1.56時間 = 約39キロです。

あの、林道を平均39キロで走るのは速いよね。
実際、亀組(特に僕)がいなかったらもっと速かったハズ!!。

てなことで、地図を載せます。グラフも載せたかったんですが、やり方がわかりません(泣。
f0000330_1941018.jpg

このトラックデータ欲しい人メールください。カシミール3Dでけっこう楽しめますよ。


全然違うネタですが、本日の収穫

きゅうり1本といんげん少々                 水分たっぷりでしょ
f0000330_19312972.jpgf0000330_19313996.jpg



  
[PR]

by ryujio42 | 2006-06-14 19:50 | ツーリング | Comments(4)