タグ:洋食 ( 4 ) タグの人気記事

天気が悪い休日

2008/6/25(水)

天気が良かったらカヤックで海にと思っていたのですが、天気も悪いし風も強い。

またまた、引きこもりを決め込むかと思うも、雨は降ってないのでちょっくらバイクで走りましょう。

12時前に出発。


まだ昼ご飯を食べてないので、どこで食べようか迷っていたら、もう3度ほどふられているお店を思い出す。

あるブログで知ったんですが、めっちゃうまそうなトルコライスを出すお店が近所にあるんですよ~。

寄ってみると、な、なんと開いてるじゃ~ないですか~。ラッキー。

で、店内に入ると洋食屋さんと思っていたのですが、なんか雰囲気が違う・・・・・。

メニューを見ると、ブログで見たメニューとちょっと違うぞ・・・。

しか~しトルコライスは同じ値段で出てます。


ちょっと、ほっとしてトルコライスを注文。

すると「ちょっと時間かかりますよ」とのこと。

別に急いでいるわけでもないし「かまいませんよ」と待つことに。


ところが、調理する人が何気に素人っぽい。

カウンターにいるおばちゃんも、なんかめっちゃゆっくりしてるんですよね~。


作る過程を見てると、材料がどんどん冷凍庫から出てきてます・・・・・(汗)。

なおか~つ、パスタは今から茹でるみたい。

かのグリーンバンブーではパスタは作り置きだったが、カツにしろ、ステーキは注文があってから調理を始めてたぞ。


僕より先にいた人はどうも知り合いみたいです。

で、その人たちに定食の「豚みそ」の味はどうだったか聞いてるじゃないですか・・・・・大汗。


もう、あきらめて面白いものでも物色してたら、目の前にこんなものが。

f0000330_18423944.jpg


梅干2個300円・・・・・・これってめっちゃ高くない?。

なおか~つ、長島のお店(この記事の真ん中あたりに出てきます)を思い出してしまった・・・・・(汗)。

20分ぐらいまったでしょうか、なんとかトルコライス800円がでてきました。

f0000330_18472615.jpg


見た目はそこそこですが、カツの中にはバラ肉1枚が入ってるだけです。

冷凍食品を出しただけならまだ良いですが、なんかミョーな味がします。

冷凍庫ちゃんと冷えてますか?。


ただ、カレーはおいしかったですよ。


このことは、さっぱり忘れて糸島半島に向かいましょう。

googleマップの航空写真で発見した、唐泊漁港の奥の砂浜に行ってみます。

ここが、玄海島手前の机島に近いんで、車が止めやすいか確認したかったですよ。


やっぱ道がものすごく狭いです。ケートラックならばなんとか通れそうな道です。

バイクなんでどんどん進んでみると、なんとか海岸に。ものすごく寂しい砂浜です。

なにげに北朝鮮の工作員がいそうなんですぐに引き返しました(笑)。


今にも降りだしそうなんで、帰路に。

そういえば、毘沙門山の北側はまだ散策してないな~と行ってみることに。

こんな看板みっけ。

f0000330_19173340.jpg


元寇防塁跡、実は見たこと無かったです。

近場だからいつでも見れると思っちゃうんですね。

こんな気持ちの良い松林を歩きます。

f0000330_19294121.jpg


とこんなん出現。

f0000330_19193631.jpg


これが復元前の防塁跡なんでしょうね。

で、しっかり復元したのがこちら。

f0000330_19202829.jpg


防塁跡の説明です。

f0000330_19212225.jpg


この松林から海岸に出てみると、凄い波です。

f0000330_19325185.jpg


この海にウインドサーフィンで出てる人もいました。

この荒れた海でカヤックこげるようになりたいな。
[PR]

by ryujio42 | 2008-06-26 19:35 | 雑記 | Comments(22)

じゃんじゃん

2008/5/14(水)

せっかくの休みなのに朝からだらだら・・・・・(汗)。

こんなに天気も良くなってきてるのに、1日外に出ずに過ごしてしまいそうな雰囲気に。

近場を自転車でうろうろしてみましょう。


で、ランチは近くのじゃんじゃんに。

この看板が気になっていたんですよ~。

f0000330_155892.jpg


店構えもなかなか良いです。

f0000330_15584966.jpg


店内もシックでなかなか落ち着きます。

ランチメニューで一番安いハンバーグランチ(580円)をチョイス。

ちなみにご飯はおかわり自由です。


出てくる間にこんなん発見。

f0000330_16315100.jpg


しまった~、マイ箸持ってくるの忘れてた・・・・(汗)。


さ~でてきたハンバーグはコチラ。

お~~~うまそうじゃ~~。

f0000330_1642776.jpg


ライス・サラダ付きでこの価格は良心的じゃないですか?。

f0000330_1651539.jpg


もちろん割り箸ではなく、お店の箸を使わせてもらいます。

おしゃれな箸ですね。

f0000330_16652.jpg


いや~おいしかったです。付け合せのほうれん草のバターソテーもかなりうまかったです。

次回はステーキランチにしようかな。


近くのHONDA WINGに程度の良いXLR125見っけ。

総額25万円・・・・かなり惹かれてます。


その後は野芥から、都市高速沿いの道に。

都市高速の野芥入り口も確認。今週の土曜日はここからのろうかな。

f0000330_1611761.jpg



その後は堤のナフコでエンジンオイル購入。

てなことで約5キロの近場サイクリング、けっこう楽しいですね。
[PR]

by ryujio42 | 2008-05-14 16:15 | グルメ | Comments(16)

家族旅行TO宮崎 1日目

2007/7/25(水)

先日のめったにない接待で気疲れし、なかなか眠れず、朝4時起床です。

ん~~~めっちゃ眠いぞ~~。これで宮崎まではちょっときついかな~。

なんてことは言ってられない!。子供たちをたたき起こし、5時出発です。


堤ICで都市高速に乗るのですが、まだ自分で取り付けたETC車載器の動作確認をしていないんです・・・・(汗)。

ま~早朝で、後続車もないんで、通過できなくても大丈夫!!、とビクビクしながらETCのレーンに突入!!。

ピンポ~~ン音がして無事ゲートが開きましたよ~~~。

家族全員「お~~~~」と歓声をあげ拍手をしていました・・・・・。

あ~~小市民・・・・・・・・(笑)。


無事ETCが使えたので、深夜割引を適用しようと大宰府ICから100キロ以内でもっとも遠い益城熊本空港ICで一旦高速を降りる。

見事、半額料金でしたよ!!。

次は、ループ橋を子供に見せようと人吉で降りて、えびのまでは下道で。

ループ橋を見た子供たちは、「こんなもん?」とほとんど興味なし(汗)。

ガックリでしたね~。僕は最初見たときはかなり感動したんですがね~~。


えびのから宮崎自動車道を。

この道はめっちゃ走りやすいですね。道も良くて、幅も広いのか、ぬうわでもほんと余裕でした。

しか~し調子にのって走っていたら、田野ICで降りそこない結局宮崎ICまで行ってしまうことに。


宮崎からは国道220で鵜戸神宮を目指します。

このフェニックス道路はまさに南国。いいですね~~。

f0000330_21111461.jpg



なんとか9時30分に鵜戸神宮に到着です。結局4時間半かかってますね。

手前の大きな駐車場に車を止めたもんで、トンネルやら、こんな石段など、めっちゃ暑いなか、かなり歩かないといけませんでした。

f0000330_21254226.jpg


かなりブーイングを浴びながらなんとか参門に到着。

もうちょっと先まで行って、海沿いを走ると、参門ちかくの駐車場にこれるんですね・・・(汗)。

f0000330_2114264.jpg



やはり南国、ハイビスカスが綺麗。

f0000330_21292937.jpg


はまゆうが、こちらで見るのより、一回り大きいような。

f0000330_21302743.jpg


蘇鉄と欄干?が見事にツボに入ってしまいました(笑)。

f0000330_21412340.jpg



さて御参りです。

f0000330_21432917.jpg


運玉を投げてみましたが、家族4人で見事入れる事ができたのは次女だけでした。

情けな!!。

f0000330_21444071.jpg



御参りを終え、来た道を戻り、道の駅フェニックスへ。

ここのソフトを楽しみにしてたんですよ。

マンゴーソフト。僕はこれが一番うまい思いました。

f0000330_21464976.jpg


えびソフト。かっぱえびせんの味がします。しか~し、嫁はこれが一番うまかったと言ってました。

f0000330_2152401.jpg


明日葉ソフト。イマイチでした。

f0000330_21534539.jpg


ここからの海も綺麗ですね~。

f0000330_21543834.jpg



昼食はmuzinaさんBraoさんからいろんな情報をもらったんですが、子供がチキン南蛮が食べたいと言うもんで「おぐら」へ。

f0000330_2224452.jpg


11時半過ぎに着いたのですが、もう半分以上席が埋まってます。

それも、地元のサラリーマンぽい人が多い。これはかなり期待できそうとメニューを眺める。

f0000330_225898.jpg


チキン南蛮3つとチャンポンを注文。

出てきたチキン南蛮はこちら。かなりのボリュームです。

f0000330_227625.jpg


結局子供は半分ぐらい残してました。残しては悪いので食べようと思うのですが、僕も満腹になっちゃて・・・・・ごめんなさい。


チャンポンも凄いボリュームです。揚げた餅が入っているのはびっくりです。

f0000330_22103711.jpg


スープは鶏がらメインですかね、あっさりめです。なになわからなかったのですが、なにかのアクセントが・・・。

麺はちょっと細めですかね。ただ麺の量も半端じゃなかったみたいです。

f0000330_22141575.jpg



も~満腹ではちきれそうになり、本日の宿泊地シーガイアへ向かいます。

14時からチェックインできるんですが、ちょっと早めに着いてしまいました。

フロントに行ってみると、用意ができてるので部屋にいってよいとのことです。

4人用コテージを予約してたんですが、3500円の追加で1.5倍の広さでオーシャンビュー部屋に代えれるとのことなんでそちら(ラグゼ 一ツ葉)に。

f0000330_2222211.jpg


まさにマンションの1室てな感じですね。窓からはこの景色。

f0000330_22233519.jpg


f0000330_22251894.jpg


ここは、長期滞在する方も多いかも。

普通に生活していく道具は全て揃ってました。


部屋でしばしまったりして、子供たちが今回一番楽しみにしていたオーシャンドームへ。

f0000330_2234979.jpg


中の様子も写真に収めようと思ったのですが、水着の女性がいっぱい。

へんな誤解をまねくといけないので、写真は撮ってないです(泣)。

ちょっと泳いだりして遊んでいたら、物凄い睡魔が・・・・・・。

折りたたみベッドがあったので、ちょっと横になったら爆睡してました(笑)。

子供たちは元気ですね~。その間ずっと遊んでいたみたいです。

17時からのサーフィンのショーを見て部屋に戻ります。

家に帰り着いて、知ったのですが、どうやらこの施設は閉鎖されるみたいですね。

これだけの設備のものを閉鎖するのはちょっと・・・・・。

東国原知事も嘆いていました。なんとかならんもんですかね~~。


夜はプールサイドでBBQです。

海の幸、肉、野菜のBBQのほかに、おにぎり、キムチ、枝豆がついてましたよ。

f0000330_2252645.jpg


f0000330_22522389.jpg


味もボリュームも満足でした。

ただ、かなり暑かったですね。汗だらだらで食べるのはちょっと辛かったかな。


てなことで一日目の夜も更けていきました。

f0000330_22571188.jpg

[PR]

by ryujio42 | 2007-07-30 23:03 | ドライブ | Comments(24)

西海ツーリング1

2006/9/27(水)

新西海橋ができ、響さんのレポを見て、西海方面に行きたいな~と思っていたところ
YANOさんのトルコライスのレポで、こりゃ~もうたまらんてなことで行って来ました。

ついでに九十九島の夕日も撮りたいてなことで、8時半出発です。

いつものように三瀬峠超えです。
f0000330_1735059.jpg

トンネル手前のワインディングです。その先に、いまからできらできるループ橋の橋げたができてます。かなり大きなループ橋になりそうですね。

佐賀大和で県道48号へ。石釜あたりで彼岸花がきれいに咲いてたので、江里山の棚田もいいかも?と思い、行ってみました。先週も行ったのですが咲き方が全然違います。
ちょっと遅かったかもしれませんが、満開でした。
f0000330_199382.jpg

f0000330_1819592.jpg

見にきてる方も多かったです。

彼岸花のアップもなかなかいいでしょ。
f0000330_18205866.jpg

10時25分、江里山の棚田を後にし、時津町のグリーンバンブーを目指します。
国道203、県道25、国道498、県道208、国道444で大村市に。
途中県道208の標識があったので、入ってみたら、な、なんと武雄市に戻ってしまうハプニングはありましたが、なんとか12時過ぎに大村市に到着しました。

この国道444号線、地図で見ると狭い道が多いんだろうと思ってましたが、ほとんど2車線快走路です。
f0000330_1938122.jpg

トンネルの手前にダムができてました。
f0000330_19381834.jpg

平谷黒木トンネルなんか有料道路でいいぞ~てな感じで、かなり長いトンネルです。

大村市から、国道34、県道37、国道34、国道207、県道33、国道207で時津町に13時半着
です。
県道37への入口がわかりにくかったですね。国道207は右に大村湾を見ながら走れる快適な
道です。距離を短縮しようと県道33に入りましたが、そのまま国道207を走ったほうが楽しかったかも?。

時津町に着き、グリーンバンブーをちょっと見つけられなかったですが、電話で場所を聞きすぐわかりました。国道207沿いにありますので、注意して走ればわかると思います。
f0000330_20121882.jpg

店に入り、メニューも見ずにトルコライスを注文しました。
注文後に、ロース肉をたたき揚げられます。ライスも注文後バターで炒められます。丁寧な仕事ですね~。でも思ったほど時間がかからずできました。
f0000330_20152310.jpg

うまそうでしょう。カツカレーにナポリタンが付いたものですが、カレーはしっかり煮込まれたであろうコクがありめちゃうまです。
コーヒーとデザートもついて850円です。
f0000330_20192289.jpg

日替わりランチも710円でかなり良さそうでした。
お店はシェフと女性2人なんですが、みなさん感じがよく、無駄な動きがなくテキパキされてて見てて気持ちがいいです。シェフの他のところを見ながらのキャベツの千切りも見事でした。
ここはほんとオススメですよ~。

さて、次は西海橋を目指します。
国道206、県道204、県道12、西彼杵広域農道、県道205、国道206で約1時間で西海橋に着きました。
県道204は、ちょっと狭めの2車線で、山の尾根沿いを走ります。メッシュジャケットではちょっと寒いくらいでした。走りながら撮影でこんなん撮ってました。目が真剣ですね~。
ちょっと笑えます。
f0000330_21008.jpg

西彼杵広域農道はめっちゃいい道です。ファームロードを彷彿させますね~。
f0000330_2115388.jpg

魚魚(とと)市場にバイクを止めて新西海橋ー西海橋と1周してみました。
何と思いますか?
f0000330_2144112.jpg

トイレなんですね~。ドライブインで、こんな綺麗なトイレは初めてです。
ちなみに中もこんなに綺麗です。もちろん女子トイレは見てませんよ!!。
f0000330_2164557.jpg

新西海橋から見た西海橋です。
f0000330_2111343.jpg

西海橋から見た新西海橋です。
f0000330_2112958.jpg

ちょっと渦もできてました。

九十九島の夕日を撮りに佐世保向かいます。
国道202、国道34で30分強で佐世保に着きました。

日が沈むまで時間があるので、まず弓張岳展望台に行ってみました。狭い2車線道路ですか
タイトなコーナーの連続で面白いです。びびりな僕はもちろん安全運転ですがね。

展望台からの景色は他の展望台に比べるとイマイチですね。

次は船越展望台です。
石岳展望台までの途中の低いところにあり、島々が近くに見えるのがいいですね。
f0000330_2134858.jpg

次は展海峰です。
f0000330_21351282.jpg

コスモス畑もありましたので、満開の時はいいでしょうね~。まだ植えられたばかりでした。
ここからの九十九島もいいです。

さ~最後に石岳展望台です。
駐車場から300mで展望台です。
f0000330_21403194.jpg

こんな感じのところを歩いていきます。
f0000330_21411299.jpg

夕日を撮るには最高の場所だと思います。
f0000330_21434650.jpg

この日は人はほとんどいませんでしたが、夕日が沈む位置がいい12月はカメラマンでいっぱいで、撮る場所がなくなるそうです。
展望台関連の情報はここに詳しく書いてありました。

夕日を撮り終えたので後は帰るだけです。
ちょっと腹が減ってきたので、伊万里の井手ちゃんぽんへ。
しか~し、店名が「伊万里ちゃんぽん」に変わってました。
f0000330_2203797.jpg

特製ちゃんぽん900円です。北方よりおいしかったです。
f0000330_21592565.jpg


店を出るときに聞いたのですが、井手ちゃんぽんの北方本店が唐津店・佐世保店等出店し、
そちらとは経営が別であることを明確にするために店名を変えたそうです。

確かに、最近北方本店・唐津店等あまり良いうわさを聞かないような・・・・。


なんだかんだで9時半に家に帰り着きました。
約400キロのツーリングでしたが、けっこう疲れました。これじゃ、下道1000キロは難しいかも
[PR]

by ryujio42 | 2006-09-28 22:07 | ツーリング | Comments(10)