人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米の麺

2008/2/1(日)

先日たつしに行った時に、大将が米の麺を作ってるがうまくいかないと言っていたので米の麺を作ってみよう。

てなことで、ネットでいろいろ調べてみる。

まずはこちらのレシピでやってみよう。

てなことで米粉と片栗粉を買いに近所のスーパーに。

うるち米の粉を上新粉、もち米の粉を白玉粉というの知ってましたか?。

実はこの日に知りました(汗)。


レシピどうりにやってみます。

米の麺_f0000330_17311083.jpg


加水率は約80%ですね。

小麦粉では考えられない加水率です。

しか~し、なかなか良い感じにだんごができたんで、片栗粉を入れない米粉100%のだんごも作ってみる。


ここでちょっとだんごを寝かす。

小麦粉じゃないから寝かす必要はないのかもしれないけど・・・・。


1時間ほど寝かして、米粉100%のだんごをパスタマシーンにかけてみると、とても麺ができる状態ではない。

麺帯にしようとしても、ブチブチ切れて麺帯ならない。

で、米粉と片栗粉のだんごをパスタマシンに。

これはそこそこ麺帯になるのですが、その後3mmのカッターにかけるとくっついちゃって麺にならない・・・・(汗)。

この2つのだんごをまとめると麺になるかな?、なんてかすかな期待をもって混ぜてみても変わりなし。


これは麺にするのはとても無理です。

しか~し、これを捨てるのももったいない。

小さい団子にして茹でるか?。

それも芸がないな~なんかいろいろ考えて、思いついた。


ここはグルテンを混ぜてみましょう。

と、米粉 + 片栗粉 に10%のグルテンを混ぜてみる。


これでなんとか麺になりましたよ。

米の麺_f0000330_17531895.jpg


茹でてみるとちょっと色が悪いですね。

米の麺_f0000330_17541215.jpg


食べてみても、ネチッとした食感でイマイチ。

味も旨みがあまり感じられないですね。


次回は天然かんすいで試してみよう。

by ryujio42 | 2009-02-02 17:15 | 男の料理

<< 近場ツーリング たつし >>