人気ブログランキング |

立川家

2009/5/10(日)

カレントでしっかりパンを食べて、志摩の四季でしっかり買い物をして、さ~帰るべ~とちょっと脇道に。

すると、なんでこんなところにラーメン屋さんが・・・・・。

一瞬、ここは讃岐か?と思ってしまいました。

四国・讃岐で、うどんのお店をやっと見つけたときと同じような気分になります(笑)。


いや~ほんと、なぜにこんなところにお店をだしたの?と思う立地です。

お店の名前は立川家。

f0000330_17554177.jpg



さっきパンをたらふく食べたんだけど、やっぱここは食べとかんといかんでしょうと、駐車場(民家の敷地)に車を入れます。

普通に庭の掃除をしてるように見える方に(たぶん大将の奥さん?)

「ラーメンできますか?」と聞いてみる。

「ちょっと待ってくださいと」。・・・・・・・


まだ10時過ぎだからダメだろうと、駐車場から出ようかとしてたら、大将が「すぐできますから」と言ってこられました。

大将の手にはツワが・・・・・。

まだお客さんが来ないだろうから、ツワを採りに行っていたと・・・・・。


ま~すぐ食べれるならとお店に入ります。

もちろん嫁さんは食べる気はまったくないです(笑)。

店内に入ると、「ラーメン2杯ですか?」と。

僕「すいません1杯でいいですか?」。

「良いですよ~」愛想良く応えてもらえました。


店内はこんな。

f0000330_1843752.jpg


ちょっと雑然としてますね。

メニューはこんな。

f0000330_1853684.jpg


麺の硬さを聞かれましたが、普通でお願いしました。


しばらく待って出てきたラーメンはこちら。

f0000330_1864377.jpg


実はちょっと失敗したかな?なんか思っていたのですが、なんか旨そうじゃないですか(笑)。


まずはスープ。

スープの表面はいまにも膜が張りそうに油が浮いてますが、そんなにドギツクはないです。

しっかりトンコツのダシがでて、ちょっと甘めですが旨いです。

これは予想外の旨さですよ!!。


では麺を。

f0000330_18111690.jpg


ちょっと柔いゾと思うも、しっかり芯は残ってます。

ただ、これだけ表面が柔らかいのに、なぜかスープをひっぱてきてくれない。

スープもしっかりダシが効いてるのに・・・・これはちょっと不思議な麺です。


テーブルに置いてある、辛しタカナを入れてみたんですが、これがけっこう辛かった。

スープの味を消してしまった。

スープの味は好きだったんでちょっと残念。

辛しタカナを入れる小皿が置いてあるといいですね。


パンで腹いっぱいでしたが、スルっとお腹に入っていきました。

流石に、替え玉は無理・・・・(笑)。

大将も奥さんも愛想良いんで、もう一度硬麺で試してみたいですね。


糸島で讃岐うどんチックにラーメンを食べてみたいかたは是非(笑)。

場所はコチラを参照してください。

by ryujio42 | 2009-05-12 18:27 | グルメ

<< ニイハオでつけ麺 早朝糸島めぐり >>