人気ブログランキング | 話題のタグを見る

端島を見に行こう

2009/6/14(日)

娘から映画に連れてけとせがまれていたんですが、朝起きてみるとめっちゃ天気が良いじゃないですか。

娘よ・・・・・申し訳ない。父ちゃんは、ちょっくら走ってくるけん・・・・・。


てなことで、7時半 eg on。

今日の1番目のポイントは大力うどん。

開店の10時にはちょっと早い。


久しぶりに行っときますかと、こちらへ。

端島を見に行こう_f0000330_11475791.jpg


中での写真撮影は禁止になってますので、ラーメンの写真は無し。

今日のスープはがっつり濃かった。

流石に次のうどんがあるんで替え玉は無しだよ~~~ん。


3号線をもくもくと南下。

ちょっと早かったんで、船小屋温泉の散策。

端島を見に行こう_f0000330_1151429.jpg


端島を見に行こう_f0000330_11512118.jpg


端島を見に行こう_f0000330_11513642.jpg


僕は許容範囲が広いと思っていたんですが、流石にこの水は飲めなかった。


ちょろちょろしてたら、もう10時。

ずっと食べてみたいと思っていた大力うどんへ。

開店時刻の10時チョイすぎですが、30人ぐらいのお客さんが。

流石、地元密着店なんですね~。

端島を見に行こう_f0000330_1155734.jpg


メニューはこんな。安っ!!。

端島を見に行こう_f0000330_11591220.jpg


カレーうどんをチョイス。

端島を見に行こう_f0000330_120278.jpg


麺はてろてろの太麺。牧のうどんのやわ麺よりもてろてろだったかも。

端島を見に行こう_f0000330_12274884.jpg


ただ、この麺に和風のカレーだしが絡むこと。

いや~おいしかったですよ。


さて、次の目的地は端島。


ここからさらに南下してフェリーで島原に渡る手もありますが、堤防道路を走ってみたいじゃないですか。

えんえんと有明海沿岸を走って、道の駅鹿島で休憩。

端島を見に行こう_f0000330_12112344.jpg


ちょうど満潮だったんで、潟は見れなかったですね。


その後、たんたんと国道207を走り40分ほどで、堤防道路に。

端島を見に行こう_f0000330_12151089.jpg


端島を見に行こう_f0000330_12153614.jpg


端島を見に行こう_f0000330_12155877.jpg


流石に真っ直ぐですな。


堤防の内側の海水を外に出しているんですが、

端島を見に行こう_f0000330_1217334.jpg


小魚がいっぱい出てくるんでしょうね。

カモメとボラがいっぱい。

網を持って排水口のとこですくうと、ボラ50匹ぐらいすぐに捕れそうですよ。

ちなみに、排水口のところには降りていけませんけどネ。

端島を見に行こう_f0000330_12195268.jpg



堤防道路からは、島原北部広域農道、国道251、県道34とつなぎ、13時半過ぎに茂木港に到着。

このあたりまでくると、海水が綺麗です。

端島を見に行こう_f0000330_1247584.jpg


この県道34号線、クネクネでほぼ1.5車線。茂木以降はびわの木が一杯です。

端島を見に行こう_f0000330_1302274.jpg


手を伸ばせばすぐ取れそうですが、そんなことはしませんよ。でもちょっと食べたかったゾ。


こんな変った花?もありましたよ。

端島を見に行こう_f0000330_131471.jpg



なんとか14時半に樺島に渡ります。

端島を見に行こう_f0000330_1355329.jpg


樺島灯台公園に行って見ましょう。

離合が難しい狭い道を3キロほどで駐車場に。

横にはコロコロがしやすそうな芝生が。

流石に一人では恥ずかしかったッス(汗)。

端島を見に行こう_f0000330_137107.jpg


灯台はこんんな。

端島を見に行こう_f0000330_1375224.jpg


きれいな海をまえにしてやっぱ、やっとかないといかんでしょ。

端島を見に行こう_f0000330_1383897.jpg



さて、そろそろお腹のほうもすいてきたぞ。

中華街でたべようかな~なんて思っていたところ、shigeさんがトルコライスがうまい店が野母崎にあると言ってたのを思い出す。

shigeさんに電話してお店の場所を聞いて行くことに。

お店はザザビー。

端島を見に行こう_f0000330_13122994.jpg


脇岬海水浴場にあるレストランで実は素通りしてたんです・・・・・(汗)。

どうしても、観光地のレストランはなぜか素通りしちゃいますよね。

ランチメニューはこんな。

端島を見に行こう_f0000330_13145024.jpg


一番人気はハンバーグですが、やっぱトルコライスはトンカツでしょ、とシンプルなトルコライスをチョイス。

これが大正解!!。って、ハンバーグは食べたことが無いんでなんともいえないんですけどね(笑)。


でてきたシンプルなトルコライスはこちら。

端島を見に行こう_f0000330_13322190.jpg


ぬお~~~かなりなボリュームじゃないですすか~。

まずはカツ。

揚げたてでサクサク。なおか~つ厚みがあるのに柔らかい。

端島を見に行こう_f0000330_13354119.jpg


これはカツだけでも十分もとが取れるんじゃないでしょうか。

旨いっす。

パスタとカレーは好みが分かれるかもしれませんが、とにかくカツが旨い。

ここはオススメですよ。shigeさん教えてくれてありがとう。


その後は、軍艦島資料館に寄って、

端島を見に行こう_f0000330_13383228.jpg


端島を見て

端島を見に行こう_f0000330_1339151.jpg


小浜に向かいます。


今回のツーで一番楽しみだったところ。

それは、海上露天風呂 「波の湯・茜」。

ここで、夕日を見ながら温泉に入りたかった。

端島を見に行こう_f0000330_13422289.jpg


端島を見に行こう_f0000330_13424516.jpg


端島を見に行こう_f0000330_134374.jpg


風呂からあがって、湯冷ましに散策。

小浜の湯が海に・・・・・凄い湯量ですね。

端島を見に行こう_f0000330_1345454.jpg


夕日と今日も頑張ってくれたゼル君。

端島を見に行こう_f0000330_13455570.jpg


19時20分の夕日。

端島を見に行こう_f0000330_13463561.jpg


次回は風呂から見るぞ。


その後も下道を延々と走り、なんとか22時に無事家に到着。

とかなんかで、けっこう走ったぞの480キロの食いすぎツーでした。

by ryujio42 | 2009-06-21 13:48 | ツーリング

<< まくりでサンマー麺 まくり >>