人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの燻製

2009/7/8(水)

前回作った鳥はむ、燻したらもっとおいしくなるんじゃないと燻製にチャレンジ。

以前使っていた一斗缶スモーカーは廃棄命令がでてたので(笑)、今回ベニア板で作ることに。

大きさは100均で売ってある、四角い網の大きさ(225mm*225mm)に合わせて作ることに。


出来上がったベニアスモーカーはこんな。

久しぶりの燻製_f0000330_17515585.jpg


中はこんなになってます。

一応、前扉と天井は開くようにしてます。

久しぶりの燻製_f0000330_17525132.jpg


では、くるみのスモークウッドで2時間燻してみましょう。

1時間経った状態はこんな。

久しぶりの燻製_f0000330_17542739.jpg


どうも作りが悪かったみたいで、煙がこもらない。

なんで、色づきがイマイチかも・・・・・(汗)。

ま~いいやと、スモークウッドが燃え尽きるまで燻してみました。


で、こちらが出来上がった燻製のオードブル・・・・(笑)。

久しぶりの燻製_f0000330_17564488.jpg


なかなか良い出来栄えじゃないの~~。

特にゆで卵の燻製はプリンみたいな味がしておいしいんじゃないの~・・・なんか思ってました。

しか~~~し、家族は「あまり燻されてないんでビミョー」ときつい評価・・・・(泣)。


ま~確かに煙はどんどん外に出てたからね~。

今回作ったベニア燻製機、足を短くして、もうちょっと密閉度をあげないといかんみたいですね!!。


でもね、僕としてはかなりおいしく感じたんですよ・・・・・って、ちょっとしつこかった・・・・(汗)。

by ryujio42 | 2009-07-09 18:01 | 男の料理

<< 総コレステロール まくりで坦々麺 >>