人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近場ツー

2009/11/25(水)

朝から天気が良い。

予定通り、曲淵~糸島峠~日向峠に行こうか思ったところ、買い物に連れてってと・・・・・。

伊都菜彩へ。

入口に大漁の看板が。

いや~いろんな魚がいっぱいでした。

まず目に付いたのがヒラメ。

50cmはらくにこえそうなやつがなんと1800円。

近場ツー_f0000330_1821991.jpg


カワハギ。

近場ツー_f0000330_1825343.jpg


名前を忘れた。たぶんカサゴの一種でしょう。

近場ツー_f0000330_1893020.jpg


野菜も新鮮でめちゃ安い。


家にもどり、さて出発しますか。

地図で調べてみるとだいたい30キロぐらい。

峠が2つあるけどま~大丈夫でしょ。


まずは国道263を南下。

最近平地の無風だとだいたい時速25kmぐらいではしれるようになったみたいです。

でも市内を走るのはイヤですね。


内野あたりから少し登りに。

まだまだ余裕ですよ~。

なんたって2日連荘で油山特訓したからね(笑)。

でもポプラあたりではけっこう汗がふきだしてくる。

今日のお昼はコチラ。

近場ツー_f0000330_1819454.jpg


通るたびに気になってたんですが、禄太郎さんが紹介されてたんで躊躇無く入店。

腹もへってたんでこんなんで。

近場ツー_f0000330_18245011.jpg


カレー200円、うどん100円、小皿各100円の計500円。

カレーは昔、田町駅のそばの立ち食いそば屋さんで食べたのに似てたような。

うどんはスメがイマイチかと思いましたが、小皿の天ぷらを投入したらがっつり旨くなったゾ。

いや~もう腹いっぱい満足です。


ここからはお腹が落ち着くまで、ゆっくり散策。

こんなお店でゆっくりコーヒーでも・・・・たぶん僕には無理でしょう。

近場ツー_f0000330_2115337.jpg


家具屋さんもできてました。

近場ツー_f0000330_2124970.jpg


曲淵ダムのトンネルは歩道がめっちゃ狭いので、ダム湖の淵の道に。

けっこう良い感じに紅葉してますね。

近場ツー_f0000330_2152420.jpg


銀杏もほぼ葉が落ちてますね。

近場ツー_f0000330_216494.jpg


曲淵ダムの終わりあたりで、国道263から県道56へ右折。

ここから延々と楽しくない登りが続く。

思った以上にきつい。

でも斜度は油山よりも緩やかだ。

なんとか峠まで登りきれたゾ。

ここからはあたりまえですが下り。

かなりスピードが出るじゃないですか~。なおか~つ濡れてるところもある。

がっつりブレーキを使ってゆっくり安全にくだる。

やっぱ、このタイヤの細さ、くだりは怖いッス。

てか、バイクでも下りのコーナーはダイダイダイの苦手です(笑)。


なんとか下りきり、末永交差点のローソンで休憩。


さ~日向峠に挑戦です。

なだらかな登りが続きます。

椚のそば屋あたりで、かなり腰が痛くなってきた。

腰の痛みもそんなにひどくないのでだましだまし、もくもくと漕ぐ。

時速は7kmぐらい。


汗がばくばく噴出してくる。

ハンバーガーを売ってる駐車場を過ぎると歩道がない。

車に迷惑にならないように気を使うことで、きつさが和らげられるようだ。

とかなんとかで、日向峠到着!!。

近場ツー_f0000330_2125405.jpg


途中はなんでこんなことしてるんだろう?と思っていたが、登りきってみるとやっぱ爽快ですね。

山登りと共通するところがありますね。

ここからはまた下り。

下りが楽しくなると、ヒルクライムも俄然楽しくなるんでしょうが、イマイチ下りが怖い。

道路につけてある、あの黄色のだんだん・・・・説明が悪いですね。

あれが、自転車にはけっこうきつい。

自動車・バイクではそう思わないが、チャリだとハンドルから手が滑ってしまうかも思うくらいのギャップです。


とかなんかで、下りきり、次郎丸のツタヤの本屋さんに。

ここで自転車を鉄の柵にくくりつけていたら、なんかサイコンが勝手に動いていて戻ってきたときは走行距離が55キロになってるじゃないの。

止める前は31キロぐらいだったと思います。


てなことで、本日の走行・・・・たぶん35キロぐらい。
平均速度・・・・・わかりません(笑)。


次は三瀬峠か長野峠だ。

その前に、テトラさんの納車ツーで糸島半島一周かな?。

by ryujio42 | 2009-11-25 19:36 | 自転車

<< 初の5枚おろし えらいこっちゃ >>