人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八代へ

2010/4/14(水)

F5でロングライドしたいな~と思っていたところ、嫁が「期限ぎりぎりの八代までのJRチケットがあるよ」と!!。

こりゃ~わたりに船じゃ~ないですか。

期限は4月20まで。

行くとしたら、14日しかない。

股関節がまだ痛いけど行っとくしかないでしょ~。


朝6時に起きようと思っていたのですが、なんかダラダラして、出発は7時過ぎ。

朝食に吉野家に寄ると、なんと鍵を忘れてるのが発覚・・・・・。

ま~いいや、行ける所まで行けばいいやと鍵をとりに帰ることに。

やっぱ、道中、自転車が無くなったら話しになりませんもね~(笑)。

結局、往復7キロの道のりを走り、出発は8時となりました。


先週、牛丼270円の時に食べたんですが、やっぱ豚丼のほうがあっさりしてて好きです。

てなことで、豚丼(並)つゆだく、卵、味噌汁。

八代へ_f0000330_18425180.jpg


パワーチャージ終了。がんばんべ~~~。


やよい坂、牛頸経由で大佐野で県道31(別名5号線)に。

今回、鳥栖筑紫野道路を自転車で走れるか行って見ると、どうも走れそうです。

この道は、以前料金所があったところまでは、路肩も広く走り易い!!。

調子も良くて30km/h巡航ができてるじゃないですか~。

ん~~~気持ち良い!!。

ところが、その後は路肩も狭くなり、大型トラックがすぐ脇をとばして通り過ぎていくじゃないの~。

めっちゃ怖いッス。


久留米が近くなってきました。

さっき食べたばっかだけど、やっぱ行っとく?・・・・と丸星へ・・・・懲りんやっちゃ(笑)。

八代へ_f0000330_18531670.jpg


ここまで2時間ですね。

でてきたラーメンはこちら。

八代へ_f0000330_1854696.jpg


お~~~~見るからに、スープがとろとろで旨そうじゃないですか!!。

それと、ここで、たかなの漬物が撮り放題になってるのも初めて知ったッス。

やっぱし、替玉しちゃいました。

八代へ_f0000330_18555277.jpg


良いんです!!。チャリのロングは恐ろしいぐらいカロリー消費するんだから(笑)。


3号線も久留米の街中は2車線で走りやすかったが、1車線になると、大型トラックが後ろでプシュプシュやるんですよ~。

気が弱い僕は、すぐに歩道へ・・・・・。

ここで気が付いたんですが、F5は段差を見事に吸収してくれます。

やっぱカーボンええわ~~~~(笑)。


道の駅たちばなから小栗峠まではほんとプシュプシュに悩まされました。

なおかつびみょーな登りで、腰が痛い。

ただ、追い風が疲れた体を助けてくれます!!。ラッキー。

小栗峠からの下りはなぜか大型トラックに追われることはなかったです。


てなことで約4時間ちょいで山鹿に到着。

八代へ_f0000330_1913391.jpg


ここからは、たいようさんが紹介していたゆうかファミリーロードへ。

と、思ったが、なかなか入口が見つからない(汗)。

結局、たいようさんに電話して入口を教えてもらう。

たいようさんありがとうございました。

八代へ_f0000330_1921313.jpg


菊池川沿いのめっちゃ気持ち良い道じゃないですか~。

八代へ_f0000330_19214757.jpg


八代へ_f0000330_1922232.jpg


と思ったのも5キロほど。

その後は、住宅街に入り、一旦停止が多い・・・・・。

なおかつ、郵便局のバイクと良く出会う。

クリートはずしそこなって、たちごけしそうになること2回・・・・(笑)。

植木駅までいってしまい、サイクリングロードを見失ってしまうハプニング発生。

近所のおばちゃんに聞いてなんとか戻ることができました。ただ、ここで2キロほどうろうろしてしまったぞ。

植木駅からほどなく、こんな階段が。

たいようさんのレポにも出てましたね~。

八代へ_f0000330_19314375.jpg


その後ももくもくと走り、いつの間にかサイクリングロードがなくなったと思ったら、こんな看板が。

八代へ_f0000330_19325083.jpg


なんかあっけなく終わっちゃた~(笑)。

ここまで約6時間。

3号線に出て八代を目指すことに。

久留米でラーメン食べてから4時間ですが、なんか食べなきゃ危なそうな気配。

ちょうどいいところでリンガーハットが。

八代へ_f0000330_194379.jpg


なんと、ちゃんぽん、麺の量を増やしても値段は490円と!!。

八代へ_f0000330_19441610.jpg


もちろん400gをチョイス。

でてきたちゃんぽんはこちら。

八代へ_f0000330_1945089.jpg


八代へ_f0000330_19451350.jpg
]

ん~~~なかなかのボリュームじゃないですか~。

しか~しペロっと食べてしまったゾ。

しつこいけど、チャリのロングはカロリー消費がハンパじゃない。


さて、八代まであと30キロちょい。

さて僕はどう思ったでしょう。

1、あと30キロ楽勝~~

2、まだ30キロもあるとかい






















もちろん 2、まだ30キロもあるとかい

いや~もう、腰やら肩やら頸やら痛くて・・・・・・でもなぜか楽しい

バカですね~(笑)。


3号線をもくもくと。

松橋からはまたまた道が細くなり、大型トラックのプシュプシュが・・・・(泣)。

帰って地図を見ると県道14号・・・・予定ではこちらを走る予定でした。


とかなんかで、なんとか16時40分に新八代駅に到着。

9時間弱かかってますね~。

八代へ_f0000330_19563457.jpg


輪行バックにチャリを入れてリレーつばめで福岡へ。

八代へ_f0000330_19574276.jpg


八代へ_f0000330_1957584.jpg


頑張った自分に第3の酒ではなくビールのご褒美を!!。

八代へ_f0000330_19591527.jpg


いや~もう何も言うことはありまっしぇん。

おいしかです。

五臓六腑にしみわたります(笑)。

てなことで本日の走行

八代へ_f0000330_20533366.jpg


DST 181.5km AVG  23.8km/h    消費カロリー  6676kcal

リレーつばめ 111km/h 出てますね  速!!。

輪行・・・・・最高!!。

by ryujio42 | 2010-04-16 20:57 | 自転車

<< 2010佐賀センチュリーラン バッドボーイのタイヤを23cに >>