人気ブログランキング | 話題のタグを見る

堤谷コース~宝満山~大谷尾根

2011/7/27(水)

先日お会いした肉まんさんのブログで堤谷コースを知る。

沢沿いのめっちゃ気持ち良さそうなコースじゃないですか~。

登山口までのルートを教えていただき早速行ってきましたよ。


朝食は今だけ270円の吉野家の牛丼です(笑)。

堤谷コース~宝満山~大谷尾根_f0000330_1818789.jpg


県道65号の本導寺バスていから左折し集落をすぎたところが登山口です。

しか~~~し、入口には標識がありません。

地元の人によると、以前はあったらしいです・・・・・。

ここが登山道入口。

今日もゼル君発動ですよ。

堤谷コース~宝満山~大谷尾根_f0000330_18254366.jpg


堤谷コース~宝満山~大谷尾根_f0000330_1826236.jpg


以前はこんなふうに標識があったとのこと。

肉まんさんに写真送ってもらいました~。ありがとうございます。

堤谷コース~宝満山~大谷尾根_f0000330_22255596.jpg




ここを直進すると、すぐにこの標識があります。これでホッとしました。

ここで、8時20分。

堤谷コース~宝満山~大谷尾根_f0000330_18274731.jpg


ここからは沢沿いのめっちゃ気持ち良い登山道となります。

サワガニがいっぱいいますヨ。

堤谷コース~宝満山~大谷尾根_f0000330_1830529.jpg


滝のマイナスイオンと森林浴で体が喜んでます(笑)。

堤谷コース~宝満山~大谷尾根_f0000330_1831156.jpg


堤谷コース~宝満山~大谷尾根_f0000330_18312957.jpg


堤谷コース~宝満山~大谷尾根_f0000330_18314954.jpg


堤谷コース~宝満山~大谷尾根_f0000330_1832572.jpg


堤谷コース~宝満山~大谷尾根_f0000330_18322048.jpg


沢沿いの道が終わり、そこから約30分で宝満山キャンプ場に到着。

この天気に、まだ9時半なんで誰もいません。

堤谷コース~宝満山~大谷尾根_f0000330_18393951.jpg


山頂に行ってもまったく展望が利かないのははかっているけど、やっぱし行っとくと宝満山頂へ。

堤谷コース~宝満山~大谷尾根_f0000330_18411489.jpg


下りは肉まんさんオススメの大谷尾根を!!。

堤谷コース~宝満山~大谷尾根_f0000330_18451419.jpg


やっぱし下りは苦手ですね。

今日は左膝じゃなくて左側の股関節が痛いゾ。

途中から猫谷川新道に入り本導寺方面へ。

猫谷の沢も気持ち良さそうです。

堤谷コース~宝満山~大谷尾根_f0000330_18475658.jpg


10時50分に猫谷川新道登山口に降りてきました。

堤谷コース~宝満山~大谷尾根_f0000330_18505446.jpg


やっぱ夏場の山登りは早朝&沢沿いの道で決まりですね。

いや~面白かった~。

いやいや裏宝満コース面白いですよ~

次回は猫谷コース~宝満山~シラハケ尾根の山行をしようと思います。

てなことで本日の歩行軌跡はこちら

by ryujio42 | 2011-07-27 18:54 | 山登り

<< 遊の谷へ 夏 三郡山~若杉山縦走 >>