人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えびの高原へ

2011/8/31(水)

夏休みで帰ってきていた次女を八代まで送るついでにえびの高原まで足をのばしました。

というのも、白鳥温泉上湯に行ってみたかったんですよ。


朝7時半すぎに出発。

都市高速~九州自動車道でえびのICには9時半ちょい前。

県道30で10時過ぎには白鳥温泉上湯に到着。

えびの高原へ_f0000330_16551785.jpg


この露天風呂からの眺めが最高です!!。

えびの高原へ_f0000330_16561219.jpg


ちょっと風がふくと肌寒く感じます。

しかし、お風呂からあがると、温泉効果なのか体がほてって汗が噴きだしてきました~。


地獄の看板があったんで、なにか聞いてみると、源泉とのこと。

すぐに着くだろうと思ったんですが、なにげに距離があったゾ。

もう汗だくです・・・・・。

えびの高原へ_f0000330_1772675.jpg


戻って、売店をうろうろしてたら、卵が売ってあるじゃないですか。

どうやら、蒸気で蒸して茹で卵が作れると!!。

温泉で食べる卵って、なんかめっちゃ旨いでしょ。

速攻買って蒸します。

えびの高原へ_f0000330_17105280.jpg


5分で半熟、6分で完熟とのこと。5分だったらむきにくいとのことなんで、6分蒸してみました。

その場で食べようかを思いましたが、熱くて殻がむけません。

えびの高原まで行って、景色を眺めながら食べようということに。


硫黄山です。韓国岳への登山は、新燃岳の噴火により禁止になってました。

えびの高原へ_f0000330_17152570.jpg


こちらは不動池。コバルトブルーの湖面が良い感じです。

えびの高原へ_f0000330_1717162.jpg


ここでじっとしてたらちと肌寒いッス。

秋を感じることが出来ましたよ~。

で、ゆで卵、めっちゃ旨かったんですよ~。

なんで、帰りにまた買って蒸して持って帰りましたヨ(笑)。

あ~ちなみに、卵6個170円と良心的な価格なんですよ!!。


昼ごはんは、みやま本舗霧島本店にしようと思っていたのですが、15時には八代に戻らなきゃいけないので地鶏ファームに向かうことに。

行く途中に、開いてるかどうか確認の電話をいれると出ません・・・・・・(汗)。

ならば、こちらとかくれ里の湯へ。

人吉ループに看板がでてました。

ここから林道を走ること15分・・・・・ほんとにこんな山の中にお店があると?と思わせます。

なんとかお店に到着・・・・・良かった。

えびの高原へ_f0000330_17314993.jpg


店内に入ると、そこは千と千尋の神隠しにでもでてきそうないでたちです(笑)。

えびの高原へ_f0000330_1735497.jpg


メニューはこんな。

えびの高原へ_f0000330_1736173.jpg


えびの高原へ_f0000330_17364237.jpg


地鶏炭火焼定食を2人前とからあげを注文。てか、ここは食券制ですが・・・・・。

これが、定食の炭火焼用の地鶏と野菜(2人前分)。ちょっと少ないかな?。

えびの高原へ_f0000330_1848328.jpg


と思いましたが、そのあとこんなご膳が出てきましたよ~。これはもちろん一人分。

えびの高原へ_f0000330_17412584.jpg


いやいや、こりゃ豪勢だ~。


なかでも、鳥刺しがなんとも旨し!!。

なんで、地鶏刺身を追加です。

炭火焼きの地鶏も旨いんだけど、ちょっと塩がきついんです。

できれば、薄く塩をしておいてもらって、足りない時に振り掛けるようにしてもらいたいもんです。

そんなこんなで、お腹も満たし八代へ次女を送り帰ってきました。


今回思ったのは、えびのヒルクライムは楽しそうです!!。

日帰りで、こんなコースも楽しそうですヨ。

by ryujio42 | 2011-09-01 17:49 | 雑記

<< 絶品鳥モモ肉のタレの研究1 LineBreakのタイツ >>