人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BB30ベアリング交換

2011/10/19(水)

BB30用のベアリング、6806-RSが来る前にベアリングを外して、グリスアップして圧入してみました。

取り外す為にパークツール BBT-30.3を購入。

べアリングの取り外しはこちらに詳しく書いてあります。

さて圧入ですが、工具(HHP-2)が2万円以上もするじゃないですか~。

で、いろいろ調べてこんなん購入。ホームセンターで100円しなかったゾ(笑)。

BB30ベアリング交換_f0000330_225324.jpg


取り外し工具に付いていた、アダプタをボルトとナット内に入れ、その内側にベアリングをセット。

こんな感じです。

BB30ベアリング交換_f0000330_22564668.jpg


BB30ベアリング交換_f0000330_2257221.jpg


ナットをスパナで締めこんで見事圧入完了。

BB30ベアリング交換_f0000330_235957.jpg



F5もBBからコキコキと異音がしたんでグリスアップしたとところ、50kmほど走ったところで異音が無くなった。

たぶんグリスがなじんだからかも?。

ならばイザルコもグリスがなじめば異音がなくなるかも?と、ちょっと長めに走ってみたら見事ベアリング交換なしで異音が消えました~~~~~ラッキー。

そんなこんなで、BBは定期的にグリスアップが必要だと思った次第です。


注~~~~意

それと、BB30の取り外しは少なからずフレームにダメージを与えますので、あくまでも自己責任でやってくださいね。

工賃ケチってフレームをダメにしたら大変ですよ~~~(笑)。

by ryujio42 | 2011-10-19 23:05 | 自転車

<< 2011シティーマラソン福岡 鷹取山へ >>