人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピクセラ DT012-PROとの格闘

2012/10/26(金)

3年前にPCで地デジやBS放送が見れるということで買ったピクセラ DT012-PRO

なんだかんだ制約があって、そのとき使っていたパソコンでは見れなかったので新しいパソコンを購入。

その当時、安いのにそこそこのスペックのこれをチョイス。


それに対応できるディスプレイも購入。


しか~~~し、うまくテレビが見れなくてだいぶ難儀した記憶が・・・・・・。



その後は、テレビも見れて、ハイビジョン録画もできて良い感じで使っていました。

ところが、今年始まったNHKのにっぽん百名山をHDDに録画していくと、500GBの余裕がなくなってきた。


こうなったら、DVD、もしくはBDに焼くしかない。

DVDに焼こうかと思ったら、30分の番組でも4GB。2時間の番組は20GBぐらいあるじゃないの~~~。


しかたなくBDR(ブルーレイレコーダー)を買う。

もちろん最新のポータブルをチョイス。


録画番組をBD-Rに焼こうと試すと、BD-Rを認識しない・・・・・・(汗)。

しかたなくBD-REも買ってみる。

悲しいかな、状況は同じ・・・・・(汗)。

いろいろ調べてみると、3年前ぐらいに販売されたBDRレコーダーじゃないとダメと・・・・。


てなことで、焼けるというパイオニアBDR-205を探すも新品はもちろん売ってない。

ヤフオクで探してみると、なんとか売ってあった。

速攻購入。

それと、失敗しても良いように内蔵HDD2TBを購入。

ピクセラ DT012-PROとの格闘_f0000330_1961676.jpg



パソコンに取り付けようとするも、なんかケーブルが無いじゃないの~~~~。

またまた調べて、どうやらシリアルATAケーブルが必要みたい。


近所のYAMADA電気に行ってみると「パーツはあまり置いてないんですよ」と・・・・・。


しかたない、アマゾンで購入


昨日、全ての部品が届いたので、パソコンに取り付け。

ピクセラ DT012-PROとの格闘_f0000330_19632100.jpg


ピクセラ DT012-PROとの格闘_f0000330_1964784.jpg



HDD、BDRともにちゃんと動いてくれてウハウハです!!。


しか~~~~し、いろいろ考えてみると、普通に家電のブルーレイレコーダーだけを買ったほうが全てうまくいったような気がするぞ・・・・。

by ryujio42 | 2012-10-26 19:12 | 雑記

<< ドライバーを買ったゾ 大船山へ >>