スズラン

2006/5/31(水)

今日の休み、今度の日曜に島原に行くのでゆっくりしようと思っていたが、なんせ天気が良い。

阿蘇どまんなか局の今日の阿蘇で5月末までスズラン大丈夫であろう、とのことだったので、波野村のすずらん自生地へ。

7時半、自宅出発。いつもの道で2時間ちょっとで、日田一品街通過。
今日は212号で杖立・小国をへて、ミルクロードへ。57号を横切りのすずらん自生地に、10時
37分着。かろうじて2・3本咲いてました。

そういえば、荻岳のスズランもいいと聞いていたので、速攻荻岳へ。しかし、すべて終わってました・・・。やっぱ、自然には勝てません。でも、荻岳からの景色はいいッスね。

腹も減ってきたので、阿蘇の川瀬食堂をめざす。ツーリングGOGOの0円マップ九州に載ってる「だご汁と高菜めしのセット(900円)」を食いたい。でも57号で向かうのは芸がない。で、通ったことがなかった県道135・楽しい国道265の箱石峠経由する。
地図はこちら。

地図で調べてたあたりを、うろうろするが、店がない。ガソリンスタンド・コンビニで聞くがあまり
知っている人がいない。そうこうする間に、時間だけが過ぎていく。これじゃ、久住に登れないじゃない。で、あきらめて、瀬の本のコンビニでおにぎりを買い、牧の戸登山口に向かい、13時20分から山登りです。

相変わらず、コンクリートの急登はきつい。あっという間に、息がきれゼーゼーの状態に。なんとか、呼吸をだましだましして沓掛山に到着。ここまではちらほらミヤマキリシマはありました。

しかし、それ以降はほとんどさいてません。扇ケ鼻にいたってはぜんぜんです。
変わった花があったんで写真に収めました。ドウダンツツジだそうです。

ほんとは星生山のピークを踏むはずだったが、時間もおしてるし、ミヤマキリシマも咲いてないので、久住・扇ケ鼻の分岐で遅いおにぎりの昼食とし、とっとと下山する。

あとは、温泉だ~てなことで、まだ行ったことがない、九酔渓温泉へと向かう。
掛け流しの露天風呂で入湯料200円です。ここも、男風呂と女風呂つながってます。狙っていっているのではないが、この手の風呂に最近いってますね!!。ちなみに、女風呂には誰も入ってなかったですよ・・・。

ここの湯は37度なのでゆっくりはいれます。30分ほどまったりし帰路へ。
ここからが、いつものことながら、面白くないし、長いんです!!。
眠さを振り切って、19時半に無事家に到着しました。

川瀬食堂ですが、0円マップ九州の66ページ。阿蘇神社の場所と間違えてました。このマップ
間違えやすいですよね。次からはしっかりチェックを入れなきゃ。ちゃんちゃん・・・・。

てなことで、登山も含め350キロのツーリングでした。

by ryujio42 | 2006-05-31 23:40 | ツーリング