人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リアサス磨き

2007/1/2(火)

リアサスがあまりにサビサビで醜すぎるので、以前からやってみようと思っていたリアサス磨きをやってみました。

まずはリアサスをはずします。これは、XOCの志季さんところに詳しくのってました。

志季さんとこのとうりにやると、結構簡単にはずせました。
リアサス磨き_f0000330_0165969.jpg


サビがすごいでしょう!!。
リアサス磨き_f0000330_0183830.jpg


右のサスの下側が綺麗なのは、ボンスターで磨きました。
これを使うと、かなりピカピカになります。でもマスクをして磨かないと、鉄粉がかなりでてます。
リアサス磨き_f0000330_0195255.jpg


自作スプリングコンプレッサーでショックをはずします。
リアサス磨き_f0000330_0232119.jpg


はずした後ボンスター&金やすりで磨きましたが、もう手遅れです。こんな感じで全くサビが落ちないところがあります。
リアサス磨き_f0000330_026958.jpg


ショックには、黒のラッカースプレーをして、銀メッキの部分には、シルバーのスプレーをしました。

再度、サスを組み立てます。
ある程度ショックを縮めたら、プライヤーを使ってアッパーシートをはめ込んだほうが楽ですよ
リアサス磨き_f0000330_0302644.jpg


こんな感じでけっこう綺麗になったでしょ~。
リアサス磨き_f0000330_0313066.jpg


自作スプリングコンプレッサーは、志季さんのところに書いてあった、ムジュさんのものと、こちらを参考にしました。

部品としては、
ジョイント金具         210円*2
長ネジ W1/4        73円*2
フックねじ W1/4      家にあったもの
ナット W1/4         4円*4

いろんなネジやらいろいろ2千円分ぐらい買ったんですが、上記のものでできました。
ただ作業は結構危なかったです。もっとしっかりしたもので安全に作業したほうがいいと思います。

   

by ryujio42 | 2007-01-03 00:52 | バイク

<< 初ツーリング 謹賀新年 >>