人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二日市~星野村

2007/1/14(日)

以前買った温泉博士の温泉手形の期限がせまってきたので、二日市温泉のバーデンハウスにでも行ってみようかな~と思っていたところに、マニさんのこのラーメンレポでへろへろにさせられ、丸八@朝倉でルート設定をしました。

朝から家の用事をサクっとすませ、11時出発です。

あまり混んでなく、約40分でバーデンハウスに到着です。

二日市~星野村_f0000330_1856271.jpg

ここは、通常入湯量460円です。掛け流しのお湯かと思ってましたが、どうやら循環湯みたいですね。ちょっと、ヌルっとした湯ですかね。

サウナがあったので、入ってみました。しか~し、そこには見事に煌びやかな全身刺青の目つきのこわ~いお兄さんが!!。目が合ってしまい、出るに出れず5分間くらいサウナをこらえました(ダゴ汗)。

刺青の人を入れちゃ~いかんですよね。

風呂から上がったら、お決まりのコーヒー牛乳でしょう。

二日市~星野村_f0000330_1945984.jpg

ちょっと甘かったです。昔はめっちゃおいしく感じたのにね~。


さ~、次は丸八朝倉店を目指します。

いつも日田方面に向かう時にほとんど通る道、鳥栖筑紫野道路を城山ICで下り、国道200の山家バイパス、県道53、干潟交差点から県道132、国道500に入り甘木方面へ向かうと、左手にありました。

昼食時の12時半ちょい過ぎだが先客5名。満席やったらいやだな~と思っていたけど良かったです。
ラーメン500円を注文。ここは、キムチと辛子高菜が取り放題なんで、辛いの苦手なんですがちょこっと食べてみました。本店同様、かなり辛かったです。

二日市~星野村_f0000330_19234293.jpg


ほどなく、ラーメンがでてきました。

二日市~星野村_f0000330_19204360.jpg


マニさんのレポの時よりスープがちょっとサラ目ですが、やっぱうまいです。
いつものように替え玉(100円)を。すると麺の上にチャーシューが着いてました!!。
このサービスは初めてです。これはいいですね~。

二日市~星野村_f0000330_1927224.jpg


大将も、ラーメン作ってる時は怖そうですが、気さくに声をかけてくれる感じのいい方でした。
餃子定食(ライス・餃子5個・ラーメン)650円、おでん定食(ライス・おでん2個・ラーメン)650円とお得な定食もあるので、次回はそちらにしてみよう。


ここでまだ2時前です。ここから帰るのもおもしろくないので、温泉博士にでてた、星野村の池の山荘きららに向かうことに。

天気もよくなり、耳納連山もきれいです。
二日市~星野村_f0000330_1935829.jpg


県道70号でかんかけ峠経由で行くつもりが、道を間違いけっきょく県道718に。入ってすぐは2車線の綺麗な道だったのでラッキーと思いましたが、すぐに1.5車線のクネクネ道に・・・。
二日市~星野村_f0000330_19374740.jpg


その後、県道52でどんどん高度を上げ、石積の棚田に。
二日市~星野村_f0000330_1941697.jpg


昔の人はすごいです。たいへんな作業でしょうが、根気強くコツコツ石を積み上げたのですね。

間もなく、星の温泉館きららに。
見晴らしの湯に入りました。ここも循環湯みたいです。やはりこのあたりで掛け流しの湯は無理ですね。
施設も綺麗で、家族連れが多かったです。広い休憩所もありいいですね~。
ん~ビールが飲みたかった!!。

あとは帰るだけですが、来た道を戻るのは面白くない。
で、県道52、県道84、県道15、国道385、県道21、国道263の三瀬越えで帰宅。
今回県道84は初めてだったのですが、この道は狭いけど、ほとんど信号が無いのでいいですよ~。八女市街を通らなくて済むのもいいです。

結局、星野村から自宅まで2時間かかりました。

三瀬峠はさすがに寒かったです。路肩にちょっと雪も残ってました。

それとトンネル手前のループも出来てきてますね。今年中には完成するんじゃ?。

てなことで、約200キロの温泉ツーでした。

温泉博士の4月号は絶対買おう。この時期なら10箇所ぐらい行けそうだよね~。

by ryujio42 | 2007-01-14 20:03 | ツーリング

<< リアキャリア&ロングスクリーン... 喜多方ラーメン 蔵太鼓 >>