人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家で坦々麺(汁なし)

2007/2/14(水)

仕事は休みだったんですが、朝から雨。

今日は引きこもりをきめこみました。

しか~し、何もすることがない。暇です!。

てなことで、坦々麺に挑戦です。

レシピはほとんど、こちらのサイト中華のツボ! 玲舫's ぶろぐを参考にさせても

らいました。ここのレシピは素晴しいです。中華料理を作るときは是非!。

今回は暇にまかせて、ラー油、芝麻醤もつくってみましたよ~。

材料:

ラー油: これで約170ccできます。
一味とうがらし 30g
ゴマ油      30cc
サラダ油    200cc
八角      1g
花椒      1g
しょうが    3g  *薄切り
鷹の爪    少々
白葱(青い部分) 5g

芝麻醤:
洗いゴマ   100g
ごま油     50cc
サラダ油   50cc

坦々麺:(1食分)
平麺     1玉(120g)
タレ
酢 小匙1/2
醤油・芝麻醤・辣油 各小匙2
麺のゆで汁 大匙2
薬味等
白葱(みじん) 大匙1
搾菜 小匙1
青梗菜 1/4株
炸醤肉:
豚挽肉 50g
甜面醤 大匙1/2
にんにく・しょうが みじん切り少々
醤油・紹興酒 各小匙1


まずはラー油から

①ボールに一味唐辛子を入れ、ゴマ油少々でなじませておきます。*焦げ防止の為

我が家で坦々麺(汁なし)_f0000330_21472081.jpg


一味唐辛子以外の材料をフライパンに入れ、弱火で約10分熱します。

我が家で坦々麺(汁なし)_f0000330_2211870.jpg


お~~~、白葱(青い部分)忘れとった~~(汗)

これを、①に濾して入れ寝かします。なかなかいい色でてるでしょ~。風味もバツグン!。

我が家で坦々麺(汁なし)_f0000330_2222958.jpg



さ~次は、芝麻醤

洗いごまを弱火で炒ります。ゴマの風味が出るまで炒るとありますが、いまいちわかんなかった

ッス(汗)。焦げたら苦味がでるてなことで、そこそこでやめました。

我が家で坦々麺(汁なし)_f0000330_2254925.jpg


炒ったごまをミルで細かくして、ごま油・サラダ油で溶きます。

我が家で坦々麺(汁なし)_f0000330_227249.jpg


炒りかたが少なかったのか、いまいち香りが・・・・。


さ~メインの坦々麺ですよ~。

まず炸醤肉をつくっておきます。

フライパンに少量の油をしき、にんにく・しょうがのみじんを炒め香りをだします。

甜面醤・醤油・酒・ミンチをいれ、パラパラになるまで炒めます。

すいませ~ん。写真撮り忘れた(汗)。

器にタレを入れます。子供用の為、ラー油は少なめです!。

我が家で坦々麺(汁なし)_f0000330_22141996.jpg


お湯を沸かし、青梗菜を茹でます。

我が家で坦々麺(汁なし)_f0000330_22133489.jpg


青梗菜を湯からあげ、麺を茹でます。

茹であがり前に、茹で汁(大匙2)をタレに注ぎます。ここは、茹で汁じゃなく、がらスープのほう

が良さそうですね。

茹で上がった麺を、しっかり湯切りして、器に入れます。

薬味を盛ってできあがりです。

我が家で坦々麺(汁なし)_f0000330_22193412.jpg


下品にぐちゃぐちゃに混ぜて食べましょ~。

で、どうだったかというと、いまいちかな(汗)。

改善点として

1、タレの酢・醤油を増やす

2、茹で汁ではなくガラスープにする


感じたこと

薬味(白葱・搾菜)はほんと必要ですね。これがないとおいしくないでしょう。

ラー油は自作がうまいです!。なんたって、香りがちがいます!。

改善点を生かして、リベンジですね。

その前に、汁あり坦々麺をやってみよう。

by ryujio42 | 2007-02-14 22:41 | 男の料理

<< 中華料理を食らう もつ鍋 >>