人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家でジャージャー麺

2007/3/6(火)

牛モモ肉のかたまりがあったので、細かく切ってジャージャー麺にしてみました。

我が家でジャージャー麺_f0000330_1941111.jpg


うまそうでしょう!!。




材料 :4人前

チャンポン麺  4玉

牛もも肉    200g(7m角に切りそろえる)
きゅうり     1本
白葱      2/1本

ニンニク    1カケ(みじん)
しょうが    ゴルフボールぐらい(みじん)
甜面醤    大匙4
豆板醤    小匙1
干椎茸    5個(水でもどし、7m角に切りそろえる  戻し汁も使う)
筍       入れるつもりが忘れた(汗)
醤油     大匙4
酒       大匙4
ガラスープ  200cc
サラダ油   少々
水溶き片栗粉  (水:片栗粉 1:1  大匙3)

作り方:

沸騰したたっぷりの湯を用意しておく。

フライパンにサラダ油少々をい入れ、ニンニク、しょうがを炒め、香りがでてきたら甜面醤、豆板醤、牛もも肉を入れ炒める。

牛もも肉に火が通ったら、椎茸(もどし汁も)、醤油、酒、ガラスープを入れ沸騰させる。

火を弱め、水溶き片栗粉を回しいれ、だまができないようかき混ぜ、強火でとろみをつける。

沸騰したたっぷりの湯にチャンポン麺を入れ、約1分ゆで、しっかり湯をきりさらに盛る。

麺の上に、餡をかけ、きゅうり、白葱をもりつける。


食べ方:

好きなように食べてください(笑)。

僕的には、下品にぐちゃぐちゃに混ぜて食べるのが好きです。

好みで、酢、ラー油、醤油を入れて食べましょう。



今回は盛岡じゃじゃ麺の食べ方をまねしてみました。

肉味噌を少し残して、麺を食べ終えます。

そこに卵を入れます。

我が家でジャージャー麺_f0000330_20271441.jpg


卵をとき、熱々のガラスープを入れます。

これを「チータンタン」というらしいでです。うまいですよ~~~~。

我が家でジャージャー麺_f0000330_20301514.jpg



今回の評価:

牛もも肉は、あいませんでした(泣)。もうちょっと脂分がある粗いミンチがよさそうですね

味つけは良かったですよ。

食べる途中で、酢をちょっと入れると、味が引き締まりうまかったです。

気が向いたら試してね。

by ryujio42 | 2007-03-06 20:35 | 男の料理

<< 釜玉 オイル&フロントタイヤ交換 >>