人気ブログランキング | 話題のタグを見る

餃子会館へ

2007/4/4(水)

8日に急遽仕事が入り阿蘇に行けなくなったので、阿蘇の一心行の大桜、地獄温泉、大津の文化ラーメンを回ろうと思っていたのですが、佐賀でちょっとした仕事が入る。

仕事は11時半に終わったので、ずっと行きたいと思っていた武雄の餃子会館に行ってきました。

餃子会館へ_f0000330_1953548.jpg


12時半過ぎに到着したのですが、8割ぐらい席がうまってます。実際少し待つのかな?と思っていたので、ラッキーでした。

メニューはこんな感じです。

餃子会館へ_f0000330_2032420.jpg



とんかつラーメンと焼き餃子を注文。

2階にもお客さんがいるみたいで、けっこう待ちました。

まず、とんかつラーメンがでてきました。

餃子会館へ_f0000330_2054575.jpg


麺は太めで、加水率高めの白っぽいものです。博多ラーメンからするとちょい柔ですが、のびにくい麺で最後までおいしく食べれました。

餃子会館へ_f0000330_20243156.jpg


スープは甘めのあっさりです。見た目あまりうまそうじゃないですが、これがなかなか、僕はけっこう好きでした。

ただワカメはいらんもんですね!。これはスープを間違いなくまずくしてます!!。

具のとんかつは、薄い肉を揚げてあるものですが、これもけっこううまかったですよ。

餃子会館へ_f0000330_20235818.jpg



ほどなく、焼き餃子がでてきました。この大きさ8個で350円はかなり安いんじゃないですか。

餃子会館へ_f0000330_20321219.jpg


最初、思い切りかぶりついたんですが、めっちゃ熱い肉汁が口の中に・・・くうぁ~~~熱!!。

むちゃくちゃ熱いです。油断してはいけません。

ふ~ふ~して、半分づつ食べましょうね~。いきなり1個を口の中に入れてしまうと、間違いなく火傷しますよ~。

具も皮も自家製みたいで、おいしいですよ~。

もうちょっと、パリパリ感があると、もっとおいしいかも・・・・。


腹いっぱいになったもので、武雄温泉に行くはずだったけどやめました。

で、名水百選の竜門の清水に向かいます。

有田の陶器街を通り過ぎ、県道281経由でほどなく到着です。

龍門ダムのところの景色もいいですよ。

餃子会館へ_f0000330_20374087.jpg


ダムを回る道は一方通行で、桜がずっと植えてありました。しか~し、もう満開を過ぎかなり散ってました。

餃子会館へ_f0000330_2039362.jpg



ダムの奥はキャンプ場があり、黒髪山の登山口になってます。

餃子会館へ_f0000330_20421919.jpg


餃子会館へ_f0000330_204353.jpg



龍水亭という川魚料理(鯉・うなぎ)屋さんがあり、その駐車場の脇に、龍門の岩清水が!。

餃子会館へ_f0000330_20445799.jpg


なんか良さそうな料理屋さんです。小城じゃなく、今度はここに鯉を食べにこようかな。

餃子会館へ_f0000330_2045314.jpg


この水は甘みがあっておいしかったですよ~。


帰りに、七山近辺の林道に入り、タラの芽を探したのですが、年配の夫婦が、高枝切りはさみで
芽を切り取ってました。

これはいかんですよ~!!。こんなことをすると、木が枯れてしまいます。

このブログを見てるかたは、絶対に芽だけを手でもいでくださいね。

あと、芽を採る時は頂芽だけを採るようにして、最悪でも1個の芽だけは残すようにしましょうね。


てなことで、約180キロのプチツーでした。

by ryujio42 | 2007-04-04 21:04 | ツーリング

<< ナビ バイク用レーダーのワイヤレス化 >>