信州ツー3日目 乗鞍~白川郷

2007/5/28(月)

さくらステーキでお腹も満腹!。

さ~乗鞍高原の散策に行きましょう。

信州ツー3日目 乗鞍~白川郷_f0000330_1412245.jpg

乗鞍岳を見ながらの道、これも良かった。

信州ツー3日目 乗鞍~白川郷_f0000330_13533146.jpg

湖に映る逆さ乗鞍岳を撮ろうと、まいめの池へ。

いかんせん、風があって湖面に波が!。

風がやむのを待ってみたけど、なかなか止まないので、諦めました。

信州ツー3日目 乗鞍~白川郷_f0000330_141717.jpg

湖面に少しは乗鞍岳が写り込んでるんだけど、いまいちじゃなく、いまさんぐらいやね(笑)。

次は善五郎の滝へ。

駐車場から500mも歩かないかんやったけど、折角だし行って見ました。

信州ツー3日目 乗鞍~白川郷_f0000330_1451436.jpg

大量の雪解け水で水量がすごいですね~。

途中、アケボノツツジも咲いてましたよ。

信州ツー3日目 乗鞍~白川郷_f0000330_146444.jpg

次は日本の滝100選の三本滝へ。

楽しいくねくね道をもくもくと登り、駐車場へ。

ここから先の上高地乗鞍スーパー林道(C区間)は、この3本滝より上は一般車両通行禁止になってます。

15年前来たときは、まだ通れたんですが、台風明けでガスが凄くて通れなかったんですよ。

この林道は標高2500mあたりを走るので、またいつかは通ってみたいですね~。

信州ツー3日目 乗鞍~白川郷_f0000330_1411020.jpg

ここも片道700mぐらい歩かないといけいけど、行きましたよ~。

ところが道を間違え、結局2キロぐらい歩いたんじゃないかな~。暑かったです(笑)。

信州ツー3日目 乗鞍~白川郷_f0000330_1416474.jpg

信州ツー3日目 乗鞍~白川郷_f0000330_14171574.jpg

でも、こんな違った2種類の名瀑を見れて良かったですよ。

これがちゃちかったら、けっこう腹が立ったろうけどね~。

もうこの時点で15時過ぎです。こりゃ~急がなと、新穂高温泉を目指します。

再度、国道158で北上し、旧道で安房峠越えです。この10以上のヘアピンの連続を走ってみたかった。

有料道路の600円がおしかったという話もあるが・・・・(笑)。

クネクネを走っていたら、アルプスが間近に。

信州ツー3日目 乗鞍~白川郷_f0000330_1437754.jpg

気持ちよく走っていたら、峠に到着です。有料道路ができたおかげでしょう。対向車とは5台ぐらいしか会わなかったです。

信州ツー3日目 乗鞍~白川郷_f0000330_1441023.jpg信州ツー3日目 乗鞍~白川郷_f0000330_14413336.jpg

平湯で国道471へ。

クマ牧場手前で、良さげな水を発見。天狗の水です。

信州ツー3日目 乗鞍~白川郷_f0000330_14575917.jpg

今晩はこの水で黒霧飲むぞ~~~。うまかろうね~~。

栃尾で県道475へ。ほどなく新穂高の湯に到着です。入湯料は200円!。

信州ツー3日目 乗鞍~白川郷_f0000330_152683.jpg

道路から丸見えです。てなことで、水着OKみたいです。

もう17時ぐらいなもんで、39℃とぬるめの湯では、かなり寒かったです。

泉質は無色無臭でなんて特徴の無いものでした。

夏はいいでしょうね~。

一応ロープウェイ乗り場も見ておこうと行ってみました。

ここからの槍ヶ岳も見事でしたよ。

信州ツー3日目 乗鞍~白川郷_f0000330_1571334.jpg

本来のスケジュールでは、また平湯にもどり、明日の午前中は上高地散策をする予定だったのですが、どうも水曜日の天気が悪そうなんで、今回上高地は諦め西に戻ることに決定。

だいぶ暗くなってきてるんですが、今日中に白川郷まで行こうと、国道471を西へ。

神岡で国道41に。ぼ~~と国道41を走っていたら、なぜか富山が近くなってる。

なんかおかしいな~と思って確かめてみると、ミニゴリラに先導を頼んでいたのですが、ルート検索をおまかせにしてたもんで、富山まで行って高速で白川郷へのルートになってました(汗)

猪谷で国道360へ。ここで再度ルート検索を距離優先でやりなおす。

国道360を快調に走っていたのですが、なぜかミニゴリラが国道41で高山、国道158で荘川
国道156で白川郷のかなり遠回(約100キロ)りを指示するじゃない!!。

テメー国道360だったら40キロ足らずじゃねーか~~と、ミニゴリラを無視して国道360を走り続ける。

飛騨河合匠の里?を過ぎたあたりから、道がかなり狭くなってきた。

信州ツー3日目 乗鞍~白川郷_f0000330_15323266.jpg

ま~このくらいのクネクネなら楽勝じゃん。なんか余裕をたれてたんだけど、登っても登っても
なかなか下りにならない。周りもかなり暗くなってきました。

なおか~つ時間通行制限ありなんて標識があるじゃない。このままいって、門が閉まっていてまた戻らなきゃいけなかったら・・・・・・。

それは恐ろしすぎろうも~~~ん!。

やっぱ、ミニゴリラの言うことをちゃんと聞いとけば良かった。こんな道だったから、この道を指示しなかったのね~~。なんか思ってもあとの祭りですな(泣)。

でも、ここまで来て戻るのもいやだと、クネクネをどんどんと登る。このクネクネを30分ぐらい走ったんじゃないかな?(実際はもっと短かったかも)、やっと峠に到着。

ここからの白山の景色も凄かったんですが、いかんせん周りはかなり暗い。

ここからまた延々とクネクネを下っていく。なんとか、門も開いていてやっとのことで20時過ぎに白川郷に到着しました。まじ助かった~~てな気分でしたね。

ほっとして、まずは道の駅白川郷に行ってみる。

信州ツー3日目 乗鞍~白川郷_f0000330_1545643.jpg

そこで、民宿の情報なんかを調べて、合掌つくりで寝ようかな~なんて思っていたのですが、

ガイドブックに白川郷は載ってない!。なおか~つ、ここの待合室があまりに待遇が良すぎる。

信州ツー3日目 乗鞍~白川郷_f0000330_15463837.jpg
信州ツー3日目 乗鞍~白川郷_f0000330_15465657.jpg

こんなテーブルや、木のイスもあるし、さらにはコンセントまであるじゃ~~ないですか!!。

電気もづっと点いてるし、ラジオも流れてます!。

今宵の宿はここに決定てなことで、近くにあったコンビニに弁当、酒を買出しに行きました。

天狗の水で割った黒霧も最高うまかったですよ!!。

ゆっくり酒を飲みつつ、弁当をたいらげ、明日の予定を組みました。

木のイスを2つ組み合わせ寝袋にくるまりゆっくり眠れましたよ~。

てなことで本日(28日)の走行 444キロなり。

by ryujio42 | 2007-06-03 14:42 | ツーリング

<< 信州ツー4日目 白川郷~日本海... 信州ツー3日目 草津~乗鞍 >>