雲龍軒

2008/3/13(木)

こそっり南九州へ2日目の帰路の途中に寄った雲龍軒の紹介です。

ここは、たいようさんが紹介されてて、なおか~つ、朝デスでも紹介されてました。

玉名にいったら雲龍軒と頭の片隅に入れていたのですが、いざとなってやっと思い出す。

最近、物忘れが多いゾ・・・・・・危ない・・・・・(汗)。


国道501と県道1号が交差するあたりで、たいようさんにTEL。

僕、「あの~たいようさんが紹介してた、玉名のラーメン屋さん、なんて名前でしたっけ?」

たいようさん「雲龍軒ですよ」

僕「玉名のどのあたりですか?」。

たいようさん「ん~、もうちょっと早く電話くれたら案内できたのに・・・・。解り易い道が良いですよね?」

僕、「そのほうが良いです」

なんて会話で雲龍軒を目指します。

すいませ~~~ん。いつもいきあたりばったりのソロツーなんで・・・・・(汗)。


で、聞いたとうり行くも・・・・・・僕はどこにいるの?状態に。

再度たいようさんに聞いてみる。

言われたとうりに行くと、いつのまにか玉名温泉街の真ん中に・・・・・(汗)。


流石にもう電話しにくいんで、ガソリンスタンドに行って、ガソリン給油のついでに聞いてみる。

スタンドのおじさん曰く「その道を右に行って、点滅信号を左。大きい通りを・・・・・・・」とかなんとか。

そのときは、もう大丈夫!!。走り出すと、またまた「ここはどこ?」状態に・・・・(汗)。

しかたなく、またまた、たいようさんにTEL。

google mapで調べてもらい、見事な案内でなんとかお店に到着・・・・。

たいようさん、めっちゃご迷惑かけました&ありがとうございました。

f0000330_18513751.jpg



19時過ぎの店内は先客なし。

カウンターに座り、メニューを。

f0000330_18531750.jpg


たいようさんの教えどうり、大盛はたのまずノーマルラーメンを注文。

メニューにもありますが、大盛りは1.5玉。ダブルは2玉で料金は同じです。

なおか~つ、替え玉100円なんで、麺がのびるのを考えると、ラーメン&替え玉の注文がベストですね。


スープは濃いように見えますが、思ったよりはアッサリです。

しか~し、ダシがしっかりでてて、ラードと揚ニンニクで食べさせる玉名のラーメンとはちょっとちがい、めっちゃうまです。

なおか~つ、麺がうまい。

麺茹でに時間がかかっていたので、テロテロの麺がでてくると思っていました。

見た目、軟そうな麺です。

f0000330_1951595.jpg


ひとくち、すすってみると最初やっぱ柔いゾと思わせます。

しか~し、咬み込むにつれ、しっかりとしたコシというか粘りをみせてきます。

この麺は素晴らしいッス。

揚げにんにくもおいてありました。

f0000330_21454528.jpg


替え玉後は、必ず入れましょう。さらにちがったおいしさにめぐり合えますよ。


いや~おいしかったです。

再度、あの麺の触感を確認しに行きたい!!。
[PR]

by ryujio42 | 2008-03-13 17:38 | グルメ

<< こっそり南九州へ1日目 ぼたもち >>