カテゴリ:山登り( 52 )

井原山

2006/11/1(水)

久住山の紅葉でも見に行こうと思っていたのだが、朝3時起きで佐賀のバルーンフェスタへ納品の仕事が。納品後会場近辺をうろうろしてみると、まだ5時過ぎというのに結構人がいます。
昼はすごい人ごみになるんでしょうね~。JRの臨時駅もあるみたいです。

家に6時過ぎに帰りついたんですが、今から久住に行く気力が無い。ぼ~としてたら、10時になってます。
しか~し外は、めちゃくちゃ天気がいい。久々に井原山に登ってみようと、11時出発です。

12時に水無鍾乳洞駐車場に到着。キツネノカミソリの時期は平日でも駐車場いっぱいだったのに、今日はまったく人がいません。

さ~山頂まで70分がんばんべ~

最初はこんな感じの沢沿いの気持ちいい道をスカスカ登っていきます。

途中こんな珍しいクモ発見。マクロで撮ったんですがいまいちピンボケですね。

ちょこちょこ色づいてきてますね。

40分で気持ちいい沢沿いの道もここで終わり、ここから心臓破りの急登が始まります。

ちょと登っちゃ休みを繰り返して、20分で三瀬峠からの道と合流です。

ここまでくると、ミツバツツジがいっぱいです。5月初旬は一面のピンクでめっちゃ綺麗でしょうね~。

かわいい花が咲いてました。今回の山行で唯一の花でした。

はかったように70分で山頂に到着です。

温度計が二つ並んであるのですが、ひとつは21℃、もう一方は14℃です。ぼくの感じとしては
18℃かな。この時期なので山頂はかなり寒いんだろうと思っていたのですが、ポカポカ陽気です。

ここの山頂は360度見渡すことができる、めっちゃ景色がいいところです。でも今日は霞んでますね。福岡市方面の景色ですよ~。

山頂からの景色も堪能したので、山麺の開始です。
今日はチャンポンですよ~。
まず具を炒めます。具といってもウインナーとキャベツだけの貧乏くさい具だけですが(汗)

しっかり炒めて、塩コショウ、醤油少々で具に味付けします。
しか~し、サラダ油と醤油を忘れてきてるじゃ~ないですか。
その後、お湯と固形スープを入れます。

スープが沸騰してきたら、麺の投入です。3分ぐらい茹でてスープを麺にしみこませます。
リンガーハットにしろ、井手ちゃぽんもスープで麺を茹でないんですよね。こうしたほうがもっとおいしくなると思うんですが。

出来上がりです。麺がぷりぷりしてうまそうでしょう!。

今回、サラダ油がなかったので、具をしっかり炒めてなかったのと、魚介系の具がなかったので
いまいちでしたが、やっぱ山で食べるものはウマイです

食べたあと、ちょっと横になったつもりが1時間ぐらい眠ってしまってました。久々の山登りで疲れてたんでしょうね。

さ~、後は下るだけです。ぼちぼち行きましょう。
登る時は気づかなかったんですが、湧き水がありました。水無の湧水というみたいです。

これを汲んで帰って、焼酎の水割りをしたんですが、おいしかったですよ~。

久々の山登りだったんで、かなり疲れましたね~。体重が増え、脚力が落ちてるもんだからマズイです。もっとシェイプアップして、体力つけないかんですね!!。

今回の山行の軌跡はこちらです。

by ryujio42 | 2006-11-02 01:12 | 山登り

難所ケ滝

2006/1/8(日)

先週後半はメッチャ寒かったし雪も降った。で、今週より多少暖かくなるとゆうことで、行って来ました難所ケ滝。

今回は大食いF君とともに、8時、車で出発。乙金あたりに来ると、路肩には結構雪が残っている。まっ、チェーンはもってきているので安心していたが、昭和の森の入り口から先の路面はまだ凍結している。登りだからなんとかなるだろうと、駐車場までやっとこさたどりつくが、車の外に出るとまわりはツルツル状態。これはF君と俺の重みのためタイヤが滑らなかったのだろうと、デブでもいいことがあるなと、ミョーに感心した瞬間だった。

登山道にはかなり雪があり、結構スベル。

1時間ちょいで難所ケ滝に到着。結構凍ってました。

あまりの寒さに、もってきてた、カップ麺を速攻たいらげ、すぐに下山です。でも山で食べる麺は
なんであれ格別ッス!!。景色のお陰かもしれませんがものすごくうまい。

下山後、大盛りラーメンを求めて、那珂川町の「中華そば ひさご」へ。ここの大盛りは、なんといっても器がでかい。ほんと人をバカにしたようなデカサである。
ひさごに到着すると、10人ほどが待っている。待ちは覚悟であったが、オペレーションが悪いのか、家族連れの食べるのが遅いのかかなり待たされる。席につき大盛りラーメン(680円)を注文。 でてきました、でもほんと器デカイ。F君もびっくりです。

右上のコップと比較してください。レンゲは大盛り用みたいで器にあわせてあります。で、味はとゆうと、普通にうまいです。なんとゆうか、濃い目のうどん汁でラーメンを食べているという感じですかネ。量的には、あと1玉いってもいいかなって具合です(食いすぎやろ~もん。と軽くツッコミ)。でもスープまでは全部飲めませんでした。こってり、ニンニク入りとかも頼めるみたいなので、次回はこってりに挑戦しようカナ。

by ryujio42 | 2006-01-08 17:27 | 山登り