<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

焼酎配達人の来福

2008/6/29(日)

北九州のお二人(oHikeさんふったん)が、焼酎(岡垣)をわざわざ持ってきてくれました。

どうもありがとうございます。

待ち合わせ場所はというと、最近、山を思い出したOhIkeさん、キャンパーふったんご指定・・・
好日山荘です。

朝のちょっとした仕事が早く終わったんで、先に行っておきましょう。

車で行く予定だったんですが、雨は降ってなく晴れ間もでてるんでバイクで出動。

好日山荘に着くと、なんかお客さんがいっぱいです。

どうやら、snow peakのアウトレット商品の販売をやってるみたいです。

いろいろ物色してたら、お二人の到着。

しばし物色し、腹ごしらえに。

今日のお昼ご飯はコチラ。

先日へのさんのレポで見たチャンポンにメロメロになってました(笑)。

12時半頃の到着ですが、思ったほどお客さんはいなかったです。

しか~し、食べてるうちに、いつの間にかいっぱいになってました。

こちらがちゃんぽん600円です。

流石、この量は写真でみたことあっても、実物の迫力は凄かった!!。

野菜をガツガツ食べるもなかなか麺に到達しない。

わたなべのチョモランマちゃんぽんも凄かったけど、量はこちらのほうがかなり多いですね。

なんとか野菜を半分ほどやっつけ麺の登場。

麺はちょっと細いですね。カンスイ臭がちょっときますが、ホワンホワンした食感がグー。

店内はクーラーで涼しいんですが、汗ダラダラになってきました。

なおか~つお腹もパンパンに・・・・・結局完食できず。

完食できなかったのは、島系の野菜盛り以来ですね・・・・・(汗)。

マイナリストっぽいところにも行って見ましょうか。

てなことで、大宰府跡に。

ここは爽やかな風もふいてて気持ちよかった。

ゆっくり歩いて回るには良い場所ですね。

こんなんも咲いてましたよ。

その後は大宰府天満宮の参堂散策。

なぜかお参りはしてません(笑)。

みんな信心深くないんでしょうね~。

参道で初めてぬれせんをたべてみました。

歯が弱い僕には良い食べ物ですね。

硬いせんべいはもう食べれません(汗)。

ここで遠方からやってきてくれたお二人とはお別れです。

どうもありがとうございました。次回は平尾台のキャンプ場で!!。

家に帰り着き早速岡垣を生で飲んでみましょう。

いや~これはおいしい。

飲みすぎには注意ですね・・・・・(笑)。

by ryujio42 | 2008-06-29 17:38 | グルメ

天気が悪い休日

2008/6/25(水)

天気が良かったらカヤックで海にと思っていたのですが、天気も悪いし風も強い。

またまた、引きこもりを決め込むかと思うも、雨は降ってないのでちょっくらバイクで走りましょう。

12時前に出発。

まだ昼ご飯を食べてないので、どこで食べようか迷っていたら、もう3度ほどふられているお店を思い出す。

あるブログで知ったんですが、めっちゃうまそうなトルコライスを出すお店が近所にあるんですよ~。

寄ってみると、な、なんと開いてるじゃ~ないですか~。ラッキー。

で、店内に入ると洋食屋さんと思っていたのですが、なんか雰囲気が違う・・・・・。

メニューを見ると、ブログで見たメニューとちょっと違うぞ・・・。

しか~しトルコライスは同じ値段で出てます。

ちょっと、ほっとしてトルコライスを注文。

すると「ちょっと時間かかりますよ」とのこと。

別に急いでいるわけでもないし「かまいませんよ」と待つことに。

ところが、調理する人が何気に素人っぽい。

カウンターにいるおばちゃんも、なんかめっちゃゆっくりしてるんですよね~。

作る過程を見てると、材料がどんどん冷凍庫から出てきてます・・・・・(汗)。

なおか~つ、パスタは今から茹でるみたい。

かのグリーンバンブーではパスタは作り置きだったが、カツにしろ、ステーキは注文があってから調理を始めてたぞ。

僕より先にいた人はどうも知り合いみたいです。

で、その人たちに定食の「豚みそ」の味はどうだったか聞いてるじゃないですか・・・・・大汗。

もう、あきらめて面白いものでも物色してたら、目の前にこんなものが。

梅干2個300円・・・・・・これってめっちゃ高くない?。

なおか~つ、長島のお店(この記事の真ん中あたりに出てきます)を思い出してしまった・・・・・(汗)。

20分ぐらいまったでしょうか、なんとかトルコライス800円がでてきました。

見た目はそこそこですが、カツの中にはバラ肉1枚が入ってるだけです。

冷凍食品を出しただけならまだ良いですが、なんかミョーな味がします。

冷凍庫ちゃんと冷えてますか?。

ただ、カレーはおいしかったですよ。

このことは、さっぱり忘れて糸島半島に向かいましょう。

googleマップの航空写真で発見した、唐泊漁港の奥の砂浜に行ってみます。

ここが、玄海島手前の机島に近いんで、車が止めやすいか確認したかったですよ。

やっぱ道がものすごく狭いです。ケートラックならばなんとか通れそうな道です。

バイクなんでどんどん進んでみると、なんとか海岸に。ものすごく寂しい砂浜です。

なにげに北朝鮮の工作員がいそうなんですぐに引き返しました(笑)。

今にも降りだしそうなんで、帰路に。

そういえば、毘沙門山の北側はまだ散策してないな~と行ってみることに。

こんな看板みっけ。

元寇防塁跡、実は見たこと無かったです。

近場だからいつでも見れると思っちゃうんですね。

こんな気持ちの良い松林を歩きます。

とこんなん出現。

これが復元前の防塁跡なんでしょうね。

で、しっかり復元したのがこちら。

防塁跡の説明です。

この松林から海岸に出てみると、凄い波です。

この海にウインドサーフィンで出てる人もいました。

この荒れた海でカヤックこげるようになりたいな。

by ryujio42 | 2008-06-26 19:35 | 雑記

空海

2008/6/22(日)

朝からヤボ用を済ませ、次女のテニスの試合を見に行く。

雨だったため、2-2から始める、4ゲーム先取で勝ちになる変則ルールだった。

遅れて着いたもんで、5分もしないうちに、娘は負けてしまった・・・・(汗)。

しか~しけっこうラリーもできるようになっていたし、試合中ふてくされることもなかった。

だいぶ成長したようようだ・・・・・単なる親バカ?(笑)。

試合も終わったんで、帰り道に極太つけ麺を始めた(もうかなり経ちますが)空海に。

開店時刻の11時到着だったが、先客5名。

やっぱ、ラーメン総選挙31位ですな。

メニューも見ずに、つけ麺のBIG(麺400g)を注文。

「ちょっと時間かかりますがいいですか?」と。

今日は何の予定もないんで、ゆっくり待ちますよ~。

ちなみにメニューはこんなです。

待ち時間にしっかりメニューを眺めていたら、やっぱBIGにせずに、ごはん、餃子、味玉が付く定食にしとけば良かったかな?とちと後悔。

だいたい10分ぐらい待ったでしょうか、つけ麺がでてきましたよ~。

つけ汁はこちら。

具は、味玉半分、炙りチャーシュー、メンマ、のり、ネギです。

魚粉が海苔に乗ってるのがなにげに、六厘舎っぽいですかね。

別皿でマー油が出されます。

で、BIGな麺の登場。

この量はちとビビリました(笑)。

さ~極太麺をつけ汁にザブンをつけてガシガシ噛みこみます。

最初は濃厚トンコツがぷわ~と口のなかに広がります。

その後、プリプリの極太麺がどう~だ~とプルプルはじけます。

いや~これは良いですね~。

途中、マー油を入れて味の変化を楽しみつつ、がしがし食べるんですが、なかなか麺が減らない・・・・(汗)。

つけ汁がだいぶ冷たくなってきました。

そうすると、炙りチャーシューとマー油がちょっとエグく感じてきますね。

なんとか麺を完食しスープ割りを頼んでみる。

店員さんは快く受けてくださいました。めっちゃ感じ良いです。

このスープ割りでいやな顔されるとかなりへこむんですよね~。

このスープ割り、かなりトンコツが強いです。

これは、麺が残り4分の1ぐらいのところで頼んで、残りの麺をつけ汁に投入して食べたほうがおいしかったかも・・・・・次回は必ずそうしよう。

スープ割を飲み干したら、もう腹はパンパンです。

流石400gの麺、かなりの量ですね(汗)。

帰りには、具のトッピング券もくれましたよ~。

てなことで、次回は白豚骨ラーメンにワンタンをトッピングして定食にしようかな!!。

by ryujio42 | 2008-06-22 16:06 | グルメ

和多栄

2008/6/18(水)

なんだ~かんだで、ぼ~~~としてたら、10日ぐらい更新してないぞ(汗)。

今日は雨の予報だったのですが、なんとかもってくれそうです。

5周年記念で料理を半額で出してる和多栄に行って見ましょう。

途中で、ふくふくの里で魚・野菜・あかもく・もみのりを購入。

買った魚の腹出しをお願いしたら、かなり時間がかかってしまう。

これは、和多栄でだいぶ並んでしまうかも・・・・・。

並ぶのはイヤですが、ま~行くだけ行ってみましょう。

なんとか11時半に到着。

うわ~~駐車場は満車です。

お店に行ってみると、待ちは6人ほどでした・・・・・良かった!!。

5周年記念のメニューはこちら。

来る前から決めてた、和多栄寿司定食を注文。

そんなに待つことも無く、出てきましたよ。

お膳がでかい!!。

アップ画像を。

こちらは寿司。

てんぷら。

お造り、小鉢、茶碗蒸し、吸い物。

通常の1680円でも、この景色(唐津湾が見渡すことができますが、写真撮ってないッス)を見ながらゆっくり食べれるなら、お徳かも!!。

いや~おいしかったです。今度は家族を連れてこようかな。

帰りは、糸島半島をぶら~っと流して、カヤックするのによさげな場所を物色。

海面クラブもチェック。

ここから、能古島はかなり近く見えますね~。

なおか~つ宝島もすぐそばにある。

車も止めやすそうなんで、ここから宝島~能古島てのも良さそうですね。

by ryujio42 | 2008-06-18 19:22 | グルメ

進水式

2008/6/8(日)

今日は待ちに待ったカヤックの進水式!!。

やっぱ、朝早くから目が覚める。

で、24時間営業のスーパーに今日の昼ご飯&麦汁の材料の買出しに。

8時半ぐらいから外で今日参加してくれるOhikeさんあっちゃん夫妻を待つ。

OhIkeさん、あっちゃん到着後はいつものところに(笑)。

9時半過ぎなのにこの行列。本店閉めたもんでこうなっちゃったんですね。

しばし待ってなんとか入店。

入店後はすぐに出てきましたよ~。

今日はいつもより薄いような。ま~こんなもんでしょう。

あっちゃん、OhIkeさんも替え玉してましたが、量の多さにビックリしてました。

店に行く前に、注文方法(油の多さ・・・ベタ・普通・無し、麺の硬さ・・・・ハリガネ・ナマ・カタ・普通・ヤワ)は教えていたのですが、麺の量までは伝えてなかったです(汗)。

2人とも、麺の多さに、食べすぎ状態に・・・・・御免ね~。

お腹もいっぱいになったんで、愛宕浜に向かいましょう。

もうその頃には録太郎さんは到着されてたみたいです(汗)。

駐車場に車を入れたところに夫妻発見。遅れてスイマセン。

みなさんに荷物運びを手伝ってもらいました。ありがとう~~~~。

早速カヤックを組み立てます。

ところが、ヤロウどもは禄太郎さんのバイクのところに。

やっぱみんなバイクがすきなんだね。なおか~つ、このスクーターめっちゃカッコイイ!!。

一人でシコシコフレームを組んでたら、禄太郎さんの奥さんが手伝ってくれました・・・・ありがとうございます。

実はテントを組むこともできるみたいです!!。

ある程度フレームが組みあがりました。

みんなに手伝ってもらって、フレームを布に入れ込みます。

みなさんが手伝ってくれたんで、な、なんと23分で組上がりましたよ~。

ありがと~~~~。

あっちゃん奥さん、「時間はかって」とあっちゃんに伝えていたのをしっかり覚えてくれてました。

良く気が利く良い奥さんだ!!。

で、いよいよ進水式です。

一応ワンカップの日本酒をふりかけます。・・・・半分は僕が飲みましたが(笑)。

さ~いよいよ乗船です。ところがここで転覆・・・・・・・(汗)。

と、みなさんが期待していたハプニングは起きず(笑)。

けっこう安定して漕ぎ出すことができてしまいました・・・・御免ね。

動画をあっちゃんにもらったんですが、フォト蔵もムービーメーカーも受け付けてくれないんですよ~。

ところが、you tubeが受け付けてくれました。

こちらを御覧ください!!。

参加の方の動画をお待ち下さいネ。

漕ぎ出してみたものの、やっぱ慣れてないもんでなかなか真っ直ぐ進むのは難しいですね。

一応防波堤を1周しようかと思ってましたが、なんせ小心者なんで、防波堤を出てすぐもどっちゃいました。

次はあっちゃんが乗ります。

実はここで転覆?なんか面白いぞと思っていましたが、なんのなんの見事に漕ぎ出していくじゃないですか。

なかなかやりますな。

動画はこちら!!。

こんな笑顔で戻ってきましたよ。

ここで実は、エアーを入れないといけないところに入れてないことを思い出す(汗)。

ポンプでしっかり空気をいれているところに、しげさん登場。

早速、乗ってもらうとなんかめっちゃ安定してるじゃないですか。

動画はこちら!!。すいませんちょっと短かったですね(汗)。

あっちゃんと僕で、やっぱエアーが入ると安定するんだね~なんか言ってましたが、その後乗ってみるとあまり変らなかったゾ(汗)。

流石、サーフィンで鍛えてるしげさんはカヤックの操作もうまかった。

余裕で子供さんも乗せて見事なパドリング。

ここで禄太郎さん夫妻は都合で帰路へ。

どうもお付き合いありがとうございました~。

その後は愛宕浜のベンチでおしゃべり。

休日の昼間に、ゆっくり話をするのも良い場所でしたよ。

カヤック撤去後は、マリノアのモンベルでOhIkeさんの登山靴の購入。

OhIkeさん、買い物でうろうろ見て回るのがきらいみたいで、速攻靴を決めてます(汗)。

来週は平治岳で靴の様子をみましょうね・・・・・ちょっと強引かな?。

てなことで無事進水式も終了。

参加の皆様、参加ありがとうございました。

皆様のお陰で、沈むかも?と思わせた、カヤックも無事海に漕ぎ出し戻ってくることができました!!。

あっちゃん、動画&画像ありがとネ。僕は元祖の後の写真4枚しか撮ってなかった・・・・。

またカヤックの会を開きたいとおもいます。是非乗りにきてくださいね。

たぶん、しげさんがタンデムのカヤック買ってるとおもいますよ~、

by ryujio42 | 2008-06-08 20:18 | カヤック

カヤック買っちゃいました

2008/6/5(水)

先々週、たまたま寄った赤男爵にかっちょいい125ccのオフ車見つけました。

それは HYOSUNG RX125SM

これが26万ちょっとで売ってあったんです!!。

これはもう買うしかないでしょ~~と思って、その日は寝ました。

次の日仕事をしてたら、ラジオ(RKB大人の学校)でカヌーの特集をやってたんですね。

いろいろ聞いてると、そういえばゼル君も2週間も乗らないことがあるし、2台あってももてあましてしまいそうな気がしてきました。

26万あったら、カヤックは買えるでしょう。

やっぱこっちのほうがよかばい!!。

てなことで同級生でカヤックやってるtake4さんにいくらぐらいだったか聞いてみる。

「当時16万ぐらいだったかな~?。でも今はアウトレットでもうちょっと安く買えるかもよ」と。

で、早速モンベルに聞いてみると17万8500円で値引きはできないと。

バイクより安いけど、何事もすぐ飽きてしまう僕にこの金額はモッタイナイ。

ヤフオクでいろいろ見てると、組み立て式カヤックが2万円台で出てるじゃないですか~。

いろいろ調べもせずに入札!!。

ところが、どんどん値段が上がっていきいきます・・・・・悩む!!。

アルフェックのアリュート430Tが17万8500円だから、7万8500までなら(どんな計算じゃ・・・・・(笑))    と入札して、結局7万2000円で落札!!。

で、やっと先週の金曜日に現物が届く。

4M10cmのカヤックがこのザックに納まってます。なんか凄くないですか~。

早速組み立てようとすると、取説が付いてない・・・・・(汗)。

ま~自分でやれるところまでやってみようと、なんとか骨組みまでは完成。

しか~し、骨組みを完成させるまでに、1時間半ぐらいかかったゾ。

なおか~つ、エアコン入れた部屋でも汗だく・・・・・(汗)。

その後、布を骨組みに入れていくと、どうしてもうまく入らない!!。

強引に入れようとすると、ファスナーがぶっ壊れてしまいそうです。

ここで、壊したらもともこうもないので、出品者にうまく入れるコツを聞いてみる。

すると「チャック(ファスナー)はきつくないと思いますが」とのこと・・・・・・(汗)。

参りました。まさに安物買いの銭失いじゃ~ないですか。

なんか、以前のチェーン交換を思い出してしまったゾ。

しか~し、このまま引き下がる訳にはいきません。

それで、今回買ったリバースチールトランパーで検索してみる。

ここにきて解ったのですが、今回買ったカヤック、15年前ぐらいに製造されてて、今は製造元の会社もないとのこと・・・・・・(大汗)。

ただ、今も持ってる方がいらっしゃるみたいなので、そちらの方に組み立てかたのコツを聞いてみる。

やっぱ世の中捨てたものじゃない!!。

捨てる神あれば拾う神ありってなもんで、トヨコカ0119さんが組み立て方を教えてくださいました!!。

ありがとうございます~~~。

てなことで組み立ててみると、見事できましたよ~~~!!!!!!!!!。

あまりの嬉しさに、娘に写真撮ってもらいました(笑)。

今回組み立てに40分かかってるので、なんとか30分以内で組みたれるようにならないとネ。

早く進水式をしたいです。

by ryujio42 | 2008-06-05 21:23 | カヤック

棚田巡り マイナリストツーリング

2008/6/1(日)

今日はりゅうさん企画の棚田巡りマイナリストツーリングです。

前原ICの先のシェルのスタンドに8時40分集合です。

ならば、やっぱ行っとかないかんでしょ~と7時に家を出ていつものところに(笑)。

最近の元祖、めちゃうまには出会えませんが、なんか良いレベルを保持してるんですよね~。

もちろん替え玉しますよ。ん~~もう腹いっぱい。

集合場所に行くにはちょっと早いので、愛宕浜あたりをそうつきます。

というのも、実はカヤックを買ったんですね~。

カヤックで能古島に渡りたいんですよ。

で、ちょっくら下見です。

今日ぐらいの凪だったら行けそうですね~。

その後、小戸公園・生の松原等も散策して集合場所に。

10分前に到着したのですが、みなさんすでに到着されてました。

北九州組

響さん

OhIkeさん

ゆうさん

山口から

obasanさん&さっちゃん)とご挨拶。

テトラさん初めまして~。

テトラさんのデイトナの後タイヤの端っこが熔けていたのを見逃しませんでしたよ~。

なおか~つ、皮パンのひざががっつり擦れてるじゃ~ないですか・・・・ただものじゃありません。

ここでりゅうさんから差し入れのお饅頭を・・・・ちょっと腹いっぱいと思いましたが、このお饅頭、生地も餡もめちゃうまです。

するっとお腹の中にはいっていきましたよ。

このお饅頭、りゅうさんのお家で作られてるとのことですが、いつも食べれるものではないみたいです。

これを食べれただけでもラッキーですね。

202号線で唐津に。虹の松原も流れ良く気持ち良い。

旧唐津銀行本店に到着。

ここで佐賀のteruさん合流です。

どうも~初めまして~。

赤白のCB1300がめっちゃ光ってます。きっちりフキフキしてますね~。

みんな揃ったところで、立神岩を目指します。

高いところに登って海を眺めるとかなり怖い・・・。ただ、海は綺麗ですね~。

隊長も高いところが好きみたい(笑)。

見事な岩場ですね。

お決まりの集合写真は3回目でなんとかOK。

岩場の往復でかなり暑かったッス。

次は浜野浦の棚田。

ここで、りゅうさん「自給自足の生活にあこがれませんか?」と。

やっぱ同じ年代、同じ事を考える人がいるもんだ。

ただ、嫁さんが絶対にやりたくないと言ってるところも同じでした(笑)。

棚田の先の海辺でBBQいいだろうな~なんて言ってたら、teruさんは地元みたいで、高校生の頃よくやってたとのこと。

teruさん今度BBQ&磯遊び企画してね~。

ここから裏道バシバシで福島の土谷の棚田に。

りゅうさんの良く道を知ってることに驚きました。

この後はマイナリストならではのところに。

石炭の積み出し桟橋です。

やはり隊長果敢に壊れそうな桟橋を攻めていきます。

ここに行くまでに、何回か細い道をUターンしたことは内緒にしたかったのですが、みなさんすでに書いてるので(笑)。

1回は牛小屋のところでUターンすることになったんですが。

好奇心旺盛な牛君2匹がゆうさんのUターンシーンをかなり近くまで寄ってきて眺めてました。

そこでobasanさんが、ギアが入ってなかったのか、「ファン・ファン・ファ~~~ン」と空ぶかし。

2匹の好奇心旺盛な牛君は、牛舎の奥まで逃げていき2匹とも転んでました(汗)。

牛くんごめんよ~~~。

と思いつつ、たぶんそれを見たのは僕だけだったのか、一人クスクス笑ってました。

次は道の駅「伊万里」でお昼ご飯です。

ここでyogawaさん合流です。

ここでyogawaさん用の写真をアップ。筋湯温泉にヤング食堂があります(笑)。

ここで小ネギ丼を食べたかったのですが、すでに売り切れ・・・・・残念。

でロコモコ丼800円に。

やっぱ大勢でワイワイ食べるのはうまいですね。

さて次は蕨野の棚田です。

ここは、僕がいままでに見た棚田では1番規模がでかいと思います。

次は鬼木棚田。

ここに行くまでに遅いKワゴンに阻まれ、眠かったのなんの。

ちなみにさっちゃんは眠っていたそうです。

最後のスポット、波佐見の野外博物館「世界の窯広場」です。

ここは駐車場も広く、人も少なく(笑)、世界のいろんな窯が見れるんでほんとマイナリスト好みのスポットですよ~。

なおか~つ、見事なお芝居も見れました(笑)。

でっかい駐車場で集合写真です。

ここで北九州・山口組、唐津のteruさんとお別れです。

また走りましょうね~。次回は球磨川ですかね!!。

その後は、道の駅厳木でしげさんと合流。

ここからの峠道が恐ろしかった・・・・。

しげさん・テトラさんの速い事。あっという間にみえなくなりました。

僕も半ベソかきながら必死についていこうとするものも、とても付いて行けるスピードではありません。

てなことで、北山ダムのそばで、前原組と福岡組はお別れ。

しげさんカッチョイイ軍艦島のマウスパッドありがとうございました。

次回は少しでも付いて行ける様頑張りますね・・・・(汗)。

りゅうさん、企画&先導ありがとうございました。こんどはノンビリ、ラーメンツーですね(笑)。

ここからはテトラさんのデイトナに睨まれながら三瀬峠越えで福岡市に。

もう走るのに必死で、後ろのテトラさんを見る余裕はもちろんなかったですよ~。

なんとか家の近くまで帰り着き、ここでテトラさんとお別れ。

ゆっくりしかついていけませんが、またご一緒させてくださいね~。

てなことで320キロの楽しいマスツーでした。

参加の皆様、どうもありがとうございました。

by ryujio42 | 2008-06-04 04:54 | ツーリング